明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

小沢氏、「脱原発」推進で一致・・・ドイツ環境相と会談

2012年10月17日 22時44分15秒 | Weblog
小沢氏、「脱原発」推進で一致・・・ドイツ環境相と会談

 【ベルリン共同】新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は

17日午後(日本時間同日夜)、ドイツのアルトマイアー環境相と

ベルリンで会談し、脱原発を進めるべきだとの認識で一致した。


 小沢氏は「『生活』は期限を切って10年後の脱原発を主張している」と強調。

これに対しアルトマイアー氏は「福島の事故後『このままでは駄目だ』と、

ドイツ国民の8割とすべての政党が脱原発を支持した」と国内の状況を説明した。


 ドイツは東京電力福島第1原発事故を受け2022年までの「

脱原発」を決定している。

(共同通信)

いじめ防止手引52校「活用」

2012年10月17日 22時12分25秒 | Weblog
いじめ防止手引52校「活用」・・・読売新聞

◇大津市検討委で教委報告

 いじめを受けていた大津市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、市教委は16日、「市いじめ対策検討委員会」の第3回会合を大津市内で開いた。

いじめマニュアルについて、市立小中学校55校に活用状況をアンケートしたところ、男子生徒の学校を含む52校が「活用している」と回答したことが報告された。

 マニュアルの運用状況を調べるため、アンケートは今月実施。市内55校の生徒指導担当の教諭各1人が回答した。

市教委によると、「活用していない」と回答した3校は、いずれも小規模校で、定期的に子どもとの懇談会や家庭訪問を行うなど別の対応をとって情報交換をしているという。

 一方で会合では、活用しているにもかかわらず、自殺を防げなかったことから、活用方法を市教委で示す必要があるのでなないかという議論が出た。

沢村憲次教育長も「学校の主体性も大事だが、すべて現場任せではダメだ」と話したという。

検討委は今後、個別事案についてマニュアルがどう活用されたのかなどを検証する。

(2012年10月17日 読売新聞)

新聞業界、恥ずかしいと思わないの?

2012年10月17日 22時06分03秒 | Weblog
新聞業界、恥ずかしいと思わないの?

(見るべきほどのものは見つ)より


今朝の新聞を見て、腹が立って腹が立って仕方がない。

青森で、日本新聞協会が主催する第65回新聞大会が開かれ、消費税増税法が

成立したことに対し「新聞を含む知識への課税強化は民主主義の意地・発展を損なう」 

として、新聞には軽減税率を適用するよう求める決議を採択した。

(信濃毎日新聞)


よくこういう事を言えるものだ。

新聞業界は、消費税増税に反対したのか?

「決められる政治」 とやらで、増税には大賛成だけれど、

自分たちは見逃してくれと言うのか。


不偏不党・公平な記事を書くのならともかく、社是に合った事しか書かないような

新聞、社説で特定の政治家をまともな裏付けも無く貶めるような新聞に、

軽減税率だなんてとんでもない話だ。


以前、岡田副総理がこのことに触れていて、いやーなものを感じたけれど、

やはりあの時、裏でこういう話が出ていた訳だ。


大会には新聞、通信、放送各社の代表が出席。協会会長の秋山朝日新聞社長は、

東日本大震災での新聞各社の報道に触れ、「読者の信頼を何よりも大切な

基盤として、新聞の存在感をさらに高めていこうではありませんか」と述べた。


新聞、通信、放送各社の代表

今の日本をダメにしているマスコミの代表たち。

こんな輩に軽減税率なんて、何としてでも潰すしかない。

それが嫌なら、今からでも増税に反対すればいかがなものか。

ユダヤ裏社会本部から、こんなに素敵な脅迫状を多数頂いたのは、私RKくらいのものではないでしょうか。

2012年10月17日 22時00分20秒 | Weblog

ユダヤ裏社会本部から、こんなに素敵な脅迫状を多数頂いたのは、私RKくらいのものではないでしょうか。

リチャード・コシミズ's blog 2012/10/16 03:05


画像



ユダヤ裏社会本部から、こんなに素敵な脅迫状を多数頂いたのは、私RKくらいのものではないでしょうか。


一連のメールをいただいたことで、それまではイマイチ不明瞭だった「ユダヤ裏社会の実在」を確信し、その後の真相追求活動の原動力としてきました。


画像



おかげさまで多大な成果を得ることができたと思っています。当事者のユダヤ人の皆さんにしてみれば、メール送付によって「脅迫に屈するか、支配下に取り込める」はずだったのでしょうが、世界で(もしかしたら)唯一、思い通りにならなかったケースでは?(寸止め追求者は腐る程生産されたようですが、クズの数を揃えても戦力にはなりません。)


画像



今後も、あなたがたの蛮行と人類への反逆罪を追求し、先回りし、阻止します。それが私RKの使命であり、使命達成のための「大きな力」が与えられているからです。みなさんがどんな手を使っても、潰せないんです。なぜなら、「大きな力」は人類の未来からユダヤの悪業を排除するために「ユダヤ」を超越した存在が用意したものだからです。それが何であるか、私にもわかりません。わからないけれど実在するのは間違いない。


画像



ユダヤの皆さん、あなたがたは「選民」などではありません。「」のほうが適当です。旧約聖書に縛られて地球を汚す行為を続けることはもう許されません。だからこそ、私RKがみなさんの前に出現したのです。引導を渡すために。


帰りなさい、故郷へ。そして罪を償いなさい。

 


〈独占掲載〉安倍晋三「黒い交際写真」の謀略」

2012年10月17日 21時42分51秒 | Weblog

〈独占掲載〉安倍晋三「黒い交際写真」の謀略」

「週刊ポスト」2012.10.26号小学館 通知済

「もうすぐ総理」のこの時期になぜ?

 今年3月逮捕された「山口組の金庫番」と呼ばれた男との密接写真。

それがなぜ流出してしまったのか──。

 世論調査では支持率が急上昇し、政権奪取に向け追い風が吹いている自民党。

 その新総裁に就任した安倍晋三氏は、いまや「次期総理大臣の椅子最も近い男」だ。

 吉田茂以来となる首相への返り咲き。

 だが、ここに示した一枚の写真は、安倍氏にその資格があるかどうか、

苛烈な試練を課している──。


 10億円をすぐに用意できる男

 都内でも有数の高級住宅地・世田谷区成城──。 

その一画に敷地面積917平米、延床面積578平米と、


界隈でも威容を誇る大豪邸が建っている。

 西洋風の玄関を抜けると、その先には磨きぬかれた白亜の大理石の階段。

2階に上がると、見晴らしの良い広々としたリビングルームがある。

大きな窓からは青々とした芝生と木々が見える。

その奥の応接間に通されると、窓際には1枚の写真が金縁の額に飾られていた。

p 写真

 
豪邸の主が訪れた客人たちに自慢げに見せていた写真。写るのは3人の男性である。

 中央は、政権奪取に邁進する自民党の新総裁、安倍晋三氏だ。

 向かって左側では白人男性が白い歯を見せて笑っている。

その男性と交流のある元自民党代議士がいう。

「米共和党の大物政治家・マイク・ハッカビー氏です。

元アーカンソー州知事で、08年の大統領選に名乗りを上げ大善戦。

今年の大統領選にも共和党候補として名前が挙がっていました。

キリスト教福音派の牧師というバックボーンから、米保守派では根強い人気がある。

ハッカピー氏は4年前に初来日しています」

 写真は、08年6月のハッカビー氏の来日時に議員会館の安倍事務所内で撮られたものだ。

安倍氏が「健康上の問題」を理由に、総理の職を自ら辞して、1年も経っていない頃である。

 問題は安倍氏の右側に立ち、悠然と笑みをたたえる人物であ受真っ白の

シルクのスーツにピンクのネクタイ、

そして丸坊主姿という異様な雰囲気をたたえる男性。

現在、刑事被告人として公判中の韓国籍の男性、  
     
永本壹柱(いつちゆう)[本名・孫壹柱(ソンイルジユ)]氏だ。

彼がこの大豪邸の家主である。

 永本氏が公判で問われているのは、中堅ゼネコンを舞台とした

架空増資事件をめぐる貸金業法違反の罪だ。

08年、貸金業の登録がないにもかかわらず、同社の増資を引き受けた

金融ブローカーらに計7億3000万円を貸し付けたとされる。

今年3月、逃亡先の韓国から帰国したところを逮捕された。


 逮捕翌日の新聞には、(指定暴力団山口組系組織の資金を運用していた

とみられ、組対一3課は収益が暴力団側に流れたとみて追及する)

(3月11日付毎日新聞)、

(捜査関係者によると永本容疑者は山口組系暴力団関係者〉

(同日付朝日新聞)などと報じられたように、

捜査当局は「山口組の金庫番」として、永本氏の背後人脈に注目していた。

 実際、公判では、水本氏本人が山口姐系組長との長年の交際や、

祝儀名目で数百万円をわたしていたことを明かしている。


 永本氏のビジネスパートナーはこう証言する。

「彼の仕事は闇の金融屋です。

どんなにヤバい相手や仕事でも儲かると思えば、不動産などを担保に高利で貸す。

近年は上場企業を舞台とした架空増資や仕手戦に関与して荒稼ぎし、

『10億円をすぐに用意できる男』、『闇金融のドン』と

称されるほど業界では有名でした」

 また、永本氏は芸能界やスポーツ界のタニマチとしても顔が広かった。

 09年9月、東京・代官山の高級レストーランで

元横綱・朝育龍の誕生日パーティが盛大に開かれた。

有名ミュージシャンや俳優、元プロ野球選手や現役力士ほか、

大手芸能プロやパチンコメーカーの幹部らが顔を揃えた豪華な催しだ。


 出席者のひとりは、このパーティの主催者が「永本氏だった」と話す。

「このパーティには山口組の最高幹部も姿を見せていました。

あり余る資金力を背景にした永本さんのバンパない人脈に庄倒されましたね。

都内の高級ホテルを定宿にし、ロールスロイス・ファントムLWBなど複数の

超高級外車で移動するというライフスタイルを自慢げに周囲に話していました」

 自らの逮捕情報が浮上した昨年秋以降、

永本氏は秘かに所有する資産の処分を行なっていた。

成城の大豪邸を5億5000万円で売却することを企てたが、

買い手側との値段が折り合わず、交渉のさなかに逮捕された。


 闇金融のドンと恐れられた被告の栄光と転落を

象徴する豪奢な自宅の一室──。

そこについ最近まで飾られていたのが、冒頭の安倍氏と肩を並べた写真であった。


「北に30億円を送った」

 実は安倍氏が自民党の総裁選を戦っていた頃から、

永田町のインサイダーの間では「安倍氏の〝黒い交際〟

を示す写真がある」という情報が流れていた。

本誌が入手した写真は、確かに当局がその「黒い人脈」

を注視する人物と一緒に写り込んだものだった。

 なぜ、総理大臣の椅子に手が届きそうになった今になって写真が流出したのか。


「永本は成城の自宅だけでなく、神奈川・葉山に持っていた別荘や

大阪・豊中の自宅にも、安倍氏と収まった写真を以前から自慢げに飾っていた。

親しい知人らの間では写真の存在自体は周知のことだった。

ただ、写真そのものがこの時期に流出した経緯はわからない。

永本にとっては痛くも痒くもないが、

安倍さんにとっては致命傷になりかねない」(在阪の永本氏の知人)

 安倍氏にとっては、現在公判中の刑事被告人であり、

日本最大の暴力団・山口組との繋がりを当局から疑われる人物と

付せ合いがあったと指摘されるだけでも大きな痛手だ。


 だが、それだけではない。

安倍氏は新生自民党のリーダーとして、「保守復活」「安全保障の強化」を掲げる。

もし写真の永本被告と密接な関係があったのであれば、

そうした政治信条さえ疑われかねないのだ。

 02年9月、小泉純一郎・総理が電撃訪朝し、金正日。

総書記と日朝首脳会談を実現させた際、拉致被害者5人が日本に一時帰国。

この時、被害者を北朝鮮に再帰国させることに最も強く反対したのが、

安倍・官房副長官と中山恭子・拉致問題担当内閣官房参与だった。

 当選直後から、「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」の発足を支援するなど、

拉致問題の解決に熱心に取り組んできた安倍氏の存在が、この時期、

ひときわ大きな注目を集めたのを記憶している方も多いだろう。


翌03年、眉民党の幹事長に抜擢され、

第3次小泉内閣(05年)では官房長官にまで上り詰めた。

 安倍氏の保守思想を示す具体的な政策のひとつが、

「拉致問題の解決なくして、北朝鮮との国交正常化なし」、

という現在まで続く一貫した対北強硬姿勢だ。


 安倍氏は総裁選時の遊説の際にも、

「(拉致被害者の)ご家族の皆さんが子供たちを自分自身の手で

抱きしめることができる日が来るまで私は戦う。

現状維持はできないと北朝鮮に迫らなければならない」(9月17日、名古屋市)

と話し、対北朝鮮外交においては圧力が必要との立場を崩していない。

一方の永本氏は、在日朝鮮人2世としそ生まれ、東京・小平市の朝鮮大学校を卒業後、

大阪朝鮮高校に教員として赴任した経歴を持つ。

アンダーグラウンドの金融業者として台頭してくるのは、この後のことだ。


 大学時代、永本氏と同窓だった実業家が振り返る。

「朝鮮大学校というのは、朝鮮総連のエリート養成機関ですわ。

たとえ韓国籍に変えても、そこの卒業生である永本は当然、

北に対する愛国心はあるわね。

実際、巨額のカネを動かすようになった永本は 〝北に30億円を送った〟

〝オレが呼べば許宗萬(ホジヨンマン)(現朝鮮総連議長)はすぐに来る〟

などと公言しとった。

 本来ならば、北朝鮮に対して強硬派の安倍氏とは

相容れない関係のはずなんやけどな」

 対北強硬策を主張してきた安倍氏にとって、永本氏との交際発覚は、

不名誉な醜聞以外の何ものでもないだろう。


 永本氏と写真を撮った経緯につ小て、安倍事務所は文書でこう回答したり

「地元後援者の依頼でハッカビー氏と会うことになりました。

当事務所を訪問したハッカビー氏一行は複数名でしたが、

当該人物とは面識も、お付き合いもなく、記憶にありません。

写真撮影を求められれば、駅のホームを含め何人にも応じています」


 公判のために東京地裁に姿を現わした、永本氏にも話を聞いた。

「元々、安倍さんの地元の有力後援者と親しく、その縁で安倍さんと

ハッカビーさんを詔介れ、事務所に行って一緒に写真を撮りました。

安倍さんは拉致の問題に熱心.だったから、北朝鮮に橋渡しができる私ならば、

何かお役に立てると思ってお会いしたJ安倍さんには献金もしていないし、

その時にお会いしただけで、親しく付き合っているわけではありません」

 新生・安倍自民の船出に冷や水を浴びせる、絶妙のタイミングで流出した

「黒い交際」写真。来たるべき解散・総選挙を睨んだ謀略.なのか、

それとももっと別の意図があったのだろうか。p-35

ヤンキー ゴーホーム

2012年10月17日 21時32分46秒 | Weblog
ヤンキー ゴーホーム

また集団レイプ 米軍の辞書に「自制」はない

(日刊ゲンダイ)より

オスプレイで大モメの中、性欲ムキ出し

こんな腐った連中が本気で日本を守るはずがない。

沖縄県警はきのう(16日)、女性を乱暴してケガをさせたとして、

米海軍2人を集団強姦致傷の疑いで逮捕した。


捕まったのは、自称米フォートワース海軍航空基地の

上等水兵クリストファー・ブローニング容疑者(23)と、3等兵曹スカイラー・ドジャーウォーカー容疑者(23)。

2人は16日午前3時半ごろ、沖縄本島中部の屋外で、

飲食店従業員の20代の女性を輪姦し、首にけがを負わせた疑い。

2人は酒を飲んだ帰りで、女性の首には絞められたような痕があったという。


「沖縄では8月にも、海兵隊員が那覇市内の女性に対する強制わいせつ

致傷容疑で逮捕されたばかり。

MV22オスプレイの普天間基地配備に反対する抗議活動も激しくなっていて、

今回の事件を機にさらに県民の怒りは爆発するでしょう」(地元紙記者)

オスプレイの強行配備でモメる中、ちょっとは自制してもよさそうな時期なのに、

懲りずに輪姦事件とは――。

米軍は完全に日本国民をナメくさっている。

早くたたき出したほうが、国民のためだ。

ソフトバンク 世界一のケータイ会社目指す「本当」の狙い

2012年10月17日 21時25分44秒 | Weblog
ソフトバンク 世界一のケータイ会社目指す「本当」の狙い

(日刊ゲンダイ)より

大ボラかムチャか無謀か

1・6兆円もの巨費を投じて米国3位の携帯電話会社「スプリント・ネクステル」の

買収を発表した「ソフトバンク」。

すでに買収した国内4位の「イー・アクセス」を含めた売上高は約2・5兆円になり、

携帯電話業界で世界3位に躍り出る。


孫正義社長(55)は15日の会見で、「NTTドコモもKDDI(au)も全部抜いた。

いずれは世界1位になる」と大コーフンだったが、問題は今回の買収劇による

日本のユーザーのメリットだ。

各メディアの報道によると、「何らメリットを感じられない」との指摘が少なくない。

投じたカネはスプリント社の設備増強などに使われ、

日本国内の基地局整備には一銭も落ちないという。

06年に「ボーダフォン」を約1兆9100億円で買収したソフトバンクは、その負債が

足かせとなり、国内の基地局整備は他社に比べて

後手後手の対応だったと言わざるを得ない。

直近の決算で、ようやく返済のメドがつきつつあると思ったら、今回の巨額投資である。

しかも、買収したスプリント社は負債総額1兆1400億円の赤字会社だ。

今後の展開次第では、ソフトバンク本体の経営にも影響が及びかねない。

そんなリスクを抱えた買収をなぜ行ったのか。

経済ジャーナリストの山本伸氏はこう言う。

「ソフトバンクは今も十分、スケールメリットを持った会社であり、

性急にスプリント社を買収する必要は見られません。

となると、考えられるのは別の理由です。

巨額の負債を抱えるスプリント社を買収すれば、ソフトバンクは今後5~6年間にわたって、

(利益と赤字の相殺などで)年間2000億円程度の節税効果が見込まれます。

ソフトバンクは年間約7000億円の営業利益をたたき出す優良企業。

一般論で言えば、年間2000億~3000億円の法人税額になりますが、

買収によって大きな減額になるでしょう」

「大ボラか、ムチャか、無謀か」――。

買収について、テレビ番組でこう語っていた孫社長の“本音”はどこにあるのか。

民主1回生 国替え陳情ラッシュ

2012年10月17日 21時18分18秒 | Weblog
民主1回生 国替え陳情ラッシュ

(日刊ゲンダイ)より

情けない悪あがき

◆「有利な空白区に」次々泣きつき

ウンザリするような悪あがきだ。

民主党の輿石幹事長と安住幹事長代行は、

先週から党所属の衆院1回生と党本部で個別面談をスタート。

「次期衆院選は近い。


死に物狂いでやれ」とハッパをかけているが、1回生からは「今の選挙区では勝てない。

他の区に移りたい」と、情けない懇願が殺到しているという。

「前回の追い風選挙でも選挙区で敗れたり、

相手候補の比例復活を許した1回生議員が、泣きついているようです。

後援会やお世話になった人がいる選挙区を簡単に捨てるなんて、

普通はありえません。

でも、民主は離党者が相次ぎ、約65もの空白区がある。

生き残ることしか頭にない1回生は、独自に分析しながら

『ここなら勝てそう』と次々申し出ているのです」(民主党関係者)


すでに“国替え”に成功したといわれる議員もいる。

政治活動費でアルマーニのネクタイを買い、一時有名になった勝又恒一郎議員(神奈川15区)だ。

「相手が自民党の河野太郎で絶対に勝てないため、

樽床前幹事長代行をずっと拝み倒していました。

神奈川3区の岡本英子が『生活』に移ったので、そこから出馬するようです。

かつて『フライデー』で水着を披露した早川久美子議員(東京17区)も

相手は強敵の自民・平沢勝栄。

そのため、『都内のどこに移ろうか』と親しい議員に相談しています。

“党に残ってあげているのだから、ワガママぐらい言わせろ”

という気なのでしょうか」(政界関係者)

キャリア官僚との不倫チューで地元・石川県連から「公認しない」と言われた

田中美絵子議員は、公明党の太田前代表や「生活」の青木愛議員が出馬する東京12区、

同じく素行不良で地元岐阜県連からNOを突きつけられた橋本勉議員は、

愛知県内の空白区への国替えがウワサされている。

「移れば勝てると思っているのかもしれませんが、

この逆風の中、国替えしたところで惨敗は必至です。

しょせん落下傘だし、地元からも『選挙目当てで来た』と白い目で見られる。

選挙区のある人は、次の次を見越して今の地元で戦うべきだし、

地元からNOを突きつけられた人は『政治家に向いていなかった』

と潔く引退すべきです」(政治ジャーナリスト・小谷洋之氏)

バカな悪あがきはよしなさい。

橋下維新の会とみんなの党の不可解な関係

2012年10月17日 18時51分32秒 | Weblog
橋下維新の会とみんなの党の不可解な関係

(まるこ姫の独り言)より

維新の会は、みんなの党とどうしたいのか、さっぱりわからない。

維新の会の代表、橋下氏は、確か今年の8月、渡辺氏に合流

を打診されて拒否していた筈だ。

渡辺氏に対して、ものすごく辛く当たっていたと言うか、失礼とも

言える態度を取っていたように見受けた。


が、このところの橋下氏はみんなの党にすり寄るよるような発言

が目立つ。

”みんなの党と『第3極』として1つの塊になり”とか”政策はほぼ

一致している"とか、調子のよい言葉を連ねてはいるが、わずか

2か月前までは、考えられないような態度、発言だ。


猛暑の夏、維新の会とみんなの党は、合流について協議をして

みんなの党が、維新の会を吸収する恐れがあるとして、橋下氏

氏は危険を感じたのか、この合流話は物別れに終わった筈だ。

そればかりか、みんなの党から参院議員3人を引き抜いたりし

て、党代表の渡辺氏だけを村八分にした感じを私は受けた。

渡辺氏を孤立に追い込んだでのではなかったのか。


自民党の安倍氏との合流話も舞い込んだりして、話題つくりに

余念がなかった。

民主党の体たらくに、自民党の支持率がやけに上がった事で自

民党は気を良くしたのか、”安倍総裁”になった事で、合流話も、

いつの間にか消えている。


総選挙に向けて、いろんな駆け引きがあることは良くわかるが、

”昨日の敵は今日の友”を目の当たりにして、かえって橋下氏の

真意がさっぱりわからない。


大阪府知事選出馬の時も、20000パーセントないと言いながら

出馬していたり、大飯原発についての発言も、前日までは再稼

働を許してはいけないと言いながら、突然翻意したりと、急に方

針変更となる。

識者たちは、人を欺く事も戦略の一つだと好意的な解釈をするが

、自分の一方的な都合で人をもちあげたり、落としたりする手法

は、あまりいい感じはしない。

橋下氏は本当に信頼に値する人物なのだろうか。


橋下氏と、みんなの党の不可解な仲は、ついにこんな記事に

>橋下氏、みんなに譲歩 維新合流の3議員「議席返上する」・・産経新聞

>「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長は16日、みんなの

党の渡辺喜美代表が、同党から維新に合流した3参院議員は比

例当選であり、議員辞職すべきだと指摘したことについて、「議席

を返上するのはする」と述べ、3氏に議員辞職を迫る意向を示した。


渡辺氏の発言は正論中の正論だ。

これに橋下氏はどうこたえるのか、3議員はどう出るのか。

多分、3議員は議員辞職などみじんも考えたことが無いだろう

地方選挙の動向と国政選挙の関係・・・有権者は自分たちの生活優先(生活が第一)

2012年10月17日 16時14分46秒 | Weblog
地方選挙の動向と国政選挙の関係・・・有権者は自分たちの生活優先(生活が第一)

(政経徒然草 )より

大阪府の首長選で自民公明民主維新相乗りの現職2町長を、生活党推しの新人が破ったそうだ。

大変、いい傾向だが、この傾向は国政選挙にも反映される可能性が大きい。

「よく地方選挙と国政選挙は違う。」という意見を聞くが、これはケースバイケースで考えるべきことだ。

上記の選挙を参考に少し分析してみよう。

①「維新の会」の名前だけで選挙が勝てる状況では無くなったこと。

②やはり勝敗を決める最大の要素は無党派層の動きであること。

③組織票の動きが鈍くなっていること。

④ 自民公明民主維新が推薦したことがマイナスに働いていること。

⑤有権者が身近な問題に直結する課題を選挙における選択の優先項目と考えはじめていること。

以上のような点が、結果から推測される。

つまり、外交、防衛などの政策よりも身近な生活に直結する政策課題を選挙の焦点と捉え始めているということである。

それほど、国民の生活が厳しくなってきていることの表れでもある。

上記の結果は、「維新の会」や自民党、公明党にとって非常に深刻な問題となるだろう。

つまり、選挙協力の在り方に影響を与える可能性がある。

例を挙げて説明すると

①大阪で選挙協力を組む公明党にとって「維新の会」の人気が衰えたことや、「維新の会」に対する反発が広がることは自党の候補者にとってマイナスの影響を与えかねないということだ。

②「維新の会」にとっても 自民公明民主と相乗りすることは、既存政党と組んだと見られマイナス効果の方が大きいと考えられる。

③ 自民公明民主維新が「同じ穴のムジナ」と見られているのではないかと言う懸念。

特に③は今後の国政選挙に大きな影響を与える要素だ。

最初に書いたように 地方選挙と国政選挙は確かに違うかもしれないが、地方選挙の動向が国政選挙に影響しないという根拠もない。

むしろ、選挙の争点が身近な政策課題になればなるほど、地方選挙の傾向が国政選挙にも影響すると考えた方が妥当だろう。

これらの動向は一部の政党においては、国政レベルでも動きが出始めている。

例えば公明党は消費税の軽減税率導入を唱え始めている。

支持者からの強い圧力があるものと考えられる。

「増税」「原発」「TPP」「景気」「雇用」「年金」「福祉」これらは生活と密着した課題だ。

これらに対し明確な政策と指針を示せない政党は、選挙での選択肢から外される可能性がある。

維新の会の橋下氏のカリスマ性が架空のもので有ることが明らかになるつつある現在、「上から目線」で見下した態度を取っていたことが大きな反発を招く結果になりつつあることを橋下氏や松井氏は自覚する必要があるだろう。