明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

いじめ撲滅へ市民の責任明記 岐阜・可児市が条例

2012年10月02日 23時27分42秒 | Weblog
いじめ撲滅へ市民の責任明記 岐阜・可児市が条例

 大津市の中2男子自殺などを受け、地域ぐるみの対応が急がれる

小中学校のいじめ防止に向け、学校だけでなく保護者や市民らの責任を

明記した岐阜県可児市の「子どものいじめ防止条例」が2日の市議会で、

全会一致で可決、成立した。罰則や強制力はない。3日に施行される。


 いじめが起きた際に客観的な立場から調査、

助言する専門委員会の常設も盛り込んだ。

文部科学省や可児市によると、同様の条例は、家庭や職場での虐待や暴力も

対象とした兵庫県小野市の例があるが、子供に特化した条例は全国で初めて。

 大津市議会は議員提案でいじめ防止条例成立を目指しており、

検討会議座長の北村正二市議は「教育現場に特化した条例は大津市の

課題にも適応しており、参考にする」としている。


 条例は、子供たちにも広く読んでもらうため「です」「ます」調で表記した。

いじめ防止を「社会全体で取り組むべき重要課題です」と宣言。

市、学校、保護者、市民、事業者などはそれぞれ責務を自覚し、

連携しなければならないとした。

「生命・安全脅かす」いじめ250件…中間結果

2012年10月02日 23時24分51秒 | Weblog
「生命・安全脅かす」いじめ250件…中間結果・・・読売新聞

 文部科学省が行っているいじめの緊急調査で、児童生徒の生命や安全が

脅かされるような重大ないじめが今年4月以降、

約250件に上っていることがわかった。

 1日退任した平野博文・前文科相がこの日の閣議後記者会見で、

中間状況として明らかにした。


 緊急調査は、大津市でいじめられていた中学2年生の男子生徒が自殺した

問題を受けて始まった。47都道府県と20政令市の教育委員会に調査を要請、

これまでに約10教委を除いて回答があった。

それによると4月以降の小中高校でのいじめの

認知件数は約7万5000件あった。

同省は毎年いじめ調査を行っており、昨年度は1年間で約7万件だった

ことから半年でこれを超えたことになる。

 同省は現時点でいじめの具体的な内容は明らかにしていない。

今月中にもまとめる最終報告で内容も含めて公表する方針で、

件数はさらに増えるとみられる。

( 読売新聞)

小沢を切り捨て、野田にスリ寄った田中真紀子の浅ましさ

2012年10月02日 22時31分52秒 | Weblog
小沢を切り捨て、野田にスリ寄った田中真紀子の浅ましさ

(日刊ゲンダイ2012/10/2)

亭主の借りで裏切り、豹変

「裏切りオンナ」「変節者」――。

そんな言葉がピッタリではないか。

文科相に就任した田中真紀子(68)のことだ。

メディアは「危うさ含み」「政権混乱の危険性」などと報じているが、

大臣の資質以前に人間性に問題はないのか。

そううたぐりたくなるほど、最近のヒョー変ぶりは目に余る。

露骨なのが、民主党を離党した「国民の生活が第一」の

小沢一郎代表への手のひら返しだ。


愛弟子だった小沢のことを「いっちゃん」と呼んで慕ってきた。

3年前、夫で前防衛相の田中直紀と夫婦そろって民主党入りしたのも、

小沢の引きがあったからだ。

「今の国家はブレ落ちている。

引っ張り上げるのは小沢さんしかいない」「政界でこれだけの経験を踏んだ人はない」。

少し前まで、こう小沢をベタ褒めしていたのだ。


昨年、野田が最初に代表選に立った時は、党員資格停止で投票権がなかったが、

「投票したい人がいない」と突き放し、その後も「野田さんはダメ。ドロ舟」

と漏らしていた。]]

それなのに、最近は裏切りの連続なのだ。

「小沢氏が反対する消費増税については、真紀子氏も

『なぜ、ほかの税ではなく消費税なのか』と地元紙で批判していました。

ところが、6月の消費増税法案の衆院採決では『賛成』に回るのです。

先月の党代表選では出馬説も浮上したが、結局は立たず、野田首相の選対本部発足式

では『本部長代理』として選対幹部席に座っていた。

アレッと思っていたら、とうとう大臣のイズで手にしていた」(野党関係者)

こういうのを世間では権力亡者、ハレンチというのではないか。

政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が言う。

「今回の大臣就任は、厳しい選挙情勢や夫の問題も大きいようです。

直紀氏は防衛大臣を任されながら、防衛のドシロウトだったことで火ダルマになり、

野党から問責を出された。

それでも首相は更迭しなかった。

真紀子氏はかなりの恩義を感じているとされます。

とはいえ、権力者に吠え、カミつくのが“真紀子節”だっただけに、

色あせた感は否めません」


◆三井厚労相も怪しい人事

もっとも、裏切り者のユダは真紀子だけじゃない。

金融相に就任した中塚一宏(47)、厚労相に就いた三井辨雄(69)なんて、

小沢グループの元側近でありながら、消費増税法案に賛成票を投じ、

今度は論功で大臣のイスをゲットである。

「三井厚労相には仰天ですよ。現在、厚労省が原則禁止している

一般用医薬品(大衆薬)のネット販売をめぐり、

国とネット薬局側が最高裁で争っています。

仕事を奪われかねない薬剤師業界はネット解禁に猛反発していますが、

三井氏は製薬会社の元オーナーであり、薬剤師業界がバックにつくコテコテの既得権益側です。

これでクスリ屋さんたちは大喜びでしょうが、いくらなんでもロコツすぎる人事です」

(業界事情通)

小沢の感想を聞きたいものだが、どうでもよかったのか、

「本人の判断」とソッケなかった。

論評以前の史上最低、人間のクズ内閣だ。

「維新」内輪モメ ・・・松浪健太VS.橋下徹

2012年10月02日 22時27分06秒 | Weblog
「維新」内輪モメ ・・・松浪健太VS.橋下徹

(日刊ゲンダイ)より

松浪健太VS.橋下徹

衆院選の候補者公募に816人の応募があったとブチ上げた国政政党「日本維新の会」。

表面上はイケイケだが、舞台裏では子供のケンカ並みの足の引っ張り合いが始まった。

橋下徹大阪市長(43)と所属国会議員との間で、

党運営などをめぐって主導権争いとなっている。


7人の国会議員が合流して発足した際、国会議員と地方議員の立場を対等とする

党規約に対し、松野頼久元官房副長官らが猛反発。

これを橋下市長が強引にねじ伏せて、収束したかに見えた。

ところが、国会議員団幹事長に内定した松浪健太衆院議員(41)が

自身のブログ(29日)で「よほどのことがない限り、国政における決定は

国会議員団ですべきこと」「言うべきことは忌憚なく言わせてもらう」と宣戦布告。

これに対し橋下市長は1日、市役所で記者団に向かって

「大きな方針や戦略は今の国会議員団よりボクの方が長けている。

ボクが方針を出します」と不快感を示した。

また「国会議員団の方針に有権者がついてくるのであれば

維新の会に所属しなくてもいい」と一蹴。

「松浪議員だって維新に所属しなければブログをチェックされない」とまで言い放った。

野田 亡国・錯乱改造 "お友達"の選挙救済というバカバカしさ

2012年10月02日 22時19分36秒 | Weblog
野田 亡国・錯乱改造 "お友達"の選挙救済というバカバカしさ

(日刊ゲンダイ)より

野田第3次改造内閣はまれに見るヒドい陣容だ。

ひと言で言えば「選挙救済内閣」。

裏を返せば、入閣組だけ救済して、あとは野となれ山となれの「破れかぶれ内閣」だ。

狂乱人事の裏は何か。野田は大惨敗を覚悟し、“お友達”だけ生き残る魂胆か。


◆これで民主党は惨敗まっしぐら

今回の改造人事に民主党内から不満噴出だ。

代表選で野田を支えた「論功行賞」なんて表現は奇麗すぎる。

真相はもっと露骨だ。

「次の選挙で落選しそうなベテランを救済するための人事」

(民主党中堅)なのである。


文科相に抜擢された田中真紀子(新潟5区)について「日中関係を打開」「政権浮揚」

と解説されているが、真紀子が落選危機にあることは知る人ぞ知る事実だ。

だから野田に媚を売って、入閣を“懇願”した。

「過去の選挙で圧勝してきた真紀子さんですが、次回は自民党現職で元山古志村長

の長島忠美議員が強力なライバルとして立ちはだかる。

長島氏は経験を生かして東日本大震災の復興でも尽力し、知名度もある。

一方で、夫・直紀氏の防衛大臣問責もあり、田中家の評判はガタ落ちです。

地元紙の世論調査では、真紀子さんが長島氏に2~3ポイント負けている。

真紀子さんはこれにアワを食ったのでしょう」(自民党関係者)

樽床伸二総務相(大阪12区)、田中慶秋法相(神奈川5区)、

城島光力財務相(神奈川10区)、小平忠正国家公安委員長(北海道10区)のメンメンも、

党の情勢調査などで落選確実、当落線上の常連だ。

入閣は「大臣で箔を付けさせてやろう」「議員最後の

思い出をつくらせてあげよう」ということ。ミエミエだ。


◆もはや"試合放棄内閣"

極め付きは長浜博行環境相(参院・千葉)だ。

野田にとっては松下政経塾の1期後輩。「藤村官房長官以上に、野田首相が最も

信頼している人物」(民主党関係者)で、改選を迎える来夏の参院選を意識した

“温情人事”なのは明白だ。政治評論家の野上忠興氏がこう言う。

「閣僚名簿で選挙で当選できそうなのは、岡田副総理と前原戦略相ぐらいです。

自分の選挙対策で入閣したがっていた人たちを『救済』するための内向き人事。

野田首相は罪滅ぼしでもしているつもりなのか。

全く政権浮揚にならず、世論はますます離れるばかりです。

もはや『試合放棄』してしまったとしかいいようがない。

次の総選挙で民主党は、限りなく50議席に近い2ケタの数字が現実味を帯びてきました」

沈没を覚悟し、戦意喪失した船長に、民主党議員はいつまでしがみついているのか。

アホじゃないか

内閣の大臣ポスト ・・・そんなにおいしいのか短命内閣の大臣ポスト

2012年10月02日 22時15分43秒 | Weblog
内閣の大臣ポスト ・・・そんなにおいしいのか短命内閣の大臣ポスト

(日刊ゲンダイ)より

海外出張はファーストクラス

野田第3次改造内閣では、党副代表だった田中慶秋(74)や

衆院議運委長の小平忠正(70)ら8人が初入閣となった。

会見ではうれしさを隠し切れなかったが、

野田政権は早ければ来月にも解散に追い込まれる。

知ってましたか?安倍自民党総裁こそ福島原発事故のA級戦犯

2012年10月02日 22時09分34秒 | Weblog
知ってましたか?安倍自民党総裁こそ福島原発事故のA級戦犯

(日刊ゲンダイ)より

安全対策の質問を門前払い

「これで自民党は完全に原発推進と受け止められる」――。

先週(28日)発足した自民党新執行部人事に対し、党の若手議員が慌てている。

そりゃあそうだろう。次期衆院選は「脱原発」の是非が争点のひとつだ。

それなのに安倍新総裁が政調会長に選んだのは、電力業界ベッタリで

党内屈指の原発推進派である甘利明元経産相だったからだ。


党の要の政策責任者が原発推進派では、多くの国民が望んでいる「脱原発」を

選挙公約に掲げられるワケもないが、実は安倍は甘利以上に原発推進派だ。

脱原発派の間では、「安倍氏こそ、福島原発事故を引き起こしたA級戦犯のひとり」

と見られている。

「共産党の吉井英勝衆院議員が06年12月、巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失

など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書を提出しました。

巨大地震で津波被害が発生し、原発の電源が失われた場合のバックアップ機能や、

冷却系が全滅した時の原子炉の状態、安全対策などを尋ねたのです。

これに対する政府答弁書が当時の安倍首相の名で出ているのですが、

この内容がメチャクチャ。

電源喪失については『我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより

原子炉が停止した事例はなく、必要な電源が確保できずに

冷却機能が失われた事例はない』と門前払い。

地震や津波被害の原子炉の安全対策についても『原子炉の冷却ができない

事態が生じないように安全の確保に万全を期しているところ』と

木で鼻をくくったような回答ばかりだったのです」(科学ジャーナリスト)

原発問題に取り組む「たんぽぽ舎」共同代表の柳田真氏はこう言う。

「安倍氏は核武装に言及し、甘利氏は07年に中越沖地震によって

柏崎刈羽原発でトラブルが起きた時の経産相。

あの時、政府がしっかり対応を取るべきだったのに、

彼らは電力会社の言いなりになってしまった。

新執行部で幹事長になった石破氏も、福島原発事故後、

『核の潜在的抑止力を維持するために、原発をやめるべきとは思いません』

と公然と言い放っている。

恐ろしい執行部体制です」

この人事は国民にケンカを売っているとしか思えない。

自民党長老議員の引退にダマされるな!

2012年10月02日 22時03分19秒 | Weblog
自民党長老議員の引退にダマされるな!

(日刊ゲンダイ)より

どいつもコイツもちゃっかり世襲

 自民党は完全に先祖返りだ。次の総選挙で世襲候補がズラリ並びそうだ。

 30日引退の意向を明らかにした中川秀直元幹事長(68)は

「若い安倍総裁の下、世代交代した方がいい」なんてカッコつけていたが、

実態は、次男(42)への“禅譲”シナリオが着々と進んでいる。


「後継選びが公募になれば、次男で秘書の俊直さんが

応募するというのが既定路線です。

秀直氏は婿養子として義父の地盤を継いだ身。

浮気事件もあって奥さんには頭が上がらない。

その奥さんが、『早く息子に譲って』と前々から秀直氏に引退を促していたのです」

(地元関係者)

 建前だけの「公募」で世襲を狙っているのは中川だけじゃない。


「若い人材にバトンタッチすることが重要」とか言って先月16日に引退表明

した武部勤元幹事長(71)も、後継に想定しているのは

秘書で長男の新氏(42)だ。

先月26日に不出馬表明した福田康夫元首相(76)も

「自民党のルールに従って選考してもらう」と言っているが、

福田後援会は秘書の長男・達夫氏(45)を推すことでガッチリ固まっている。


 大野功統元防衛庁長官(76)が今期限りの引退を表明し、ひと足早く

公募が実施された香川3区では、先月29日、大野氏の長男・敬太郎氏(43)

が候補者に選出された。


 大逆風の3年前の衆院選では、公認規定に

「世襲禁止」を盛り込むという話もあった。


 ところが「喉元過ぎれば……」で忘れ去られ、長老議員のメンメンは

「次は政権復帰が確実で選挙は楽勝。

息子に地盤を譲るなら今がチャンス」とソロバンをはじいている。

その結果の「相次ぐ引退表明」なのである。


「小泉チルドレン、小沢チルドレンと、公募で選んだフツーの候補者が

使い物にならない人材ばかりだったので、自民党内には

『世襲の“サラブレッド”の方がマシ』という反動があります。

しかし、総裁選では候補者5人全員が世襲だったことがヤリ玉に挙がった。

当たり前の話で、民主主義と世襲は相いれない。

封建制ではないのです。

それが自民党にはわかっていない」

(ベテラン秘書)

 いやはや、救いようのない政党だ。

「日本、朝鮮総督府時代の犯罪を清算せよ」は「日韓併合時代に促進した社会インフラに対して日本に感謝す」

2012年10月02日 21時54分46秒 | Weblog
「日本、朝鮮総督府時代の犯罪を清算せよ」は「日韓併合時代に促進した社会インフラに対して日本に感謝す」

(日々雑感)より

 北朝鮮まで悪乗りして韓国の真似をして日韓併合以前の日本による総督時代からの「罪悪」を謝罪して賠償しろ、と息巻いているようだ。

何を勘違いしているのか、史料をキチンと検証して文句を付けるのなら少しは耳を傾けても良いが、なぜ日本が朝鮮半島に総督府を置いたのかから朝鮮人は検証すべきだ。


 朝鮮半島は清やロシアによって侵略されていた。

当時の半島は李氏朝鮮の治世だったが、

既に権力基盤は弱体化し国力は著しく低下していた。

それでも両班という一族利権構造の汚職と腐敗にまみれた権力者たちによって

朝鮮国民は竪穴住居時代さながらの暮らしを送っていた。


 その証拠は日本が併合する以前の数多くの写真が

現存していることから一目瞭然だ。

断わっておくが中国や韓国が日本軍の非道の証拠として提出する

プロパガンダ捏造写真ではない。


 半島の人口は日韓併合時の1910年2500万人から

1945年には4700万人まで増えている。

これが圧政を日本が半島に強いていない何よりの証拠だ。

日本は日本国民の税を半島に注ぎ込んで道路や鉄道、

学校や医療施設などを日本国内以上の水準で整備を行った。

最後には平城に帝国大学まで建設した、

「植民地」にこれほどの投資を行った欧米諸国があっただろうか。

しかも、戦後日本は公私に亘るすべての財産権を放棄して引き揚げた。

独立戦争に勝利したインドネシアの独立に際してオランダは「植民地」に

投資した社会インフラについて対価を請求し、インドネシア政府は誇り高き

インドネシア国民の政府としてオランダに支払っている。

韓国や北朝鮮と比べて天と地ほど異なる国民性だといわざるを得ない。

ちなみに欧米諸国で植民地に対して賠償や謝罪した国は一つとしてない。

彼らは歴史の中であったことは歴史の中で解決済だという立場をとっている。


 日本の愚かな政治家が自分だけ良い子になろうとして安易に謝罪した。

それがすべての問題の出発点だ。

そして日本の愚かなマスメディアがありもしなかった

「従軍慰安婦」なるモノを拡散した。

そして現在も似非・文化人の左派反日勢力がバカな

「謝罪」を繰り返すべきだと主張している。

それほど日本が嫌いなら半島へ移住すれば良いと思うが、

彼らは日本国内にいて日本の国家と国民を貶めてメシの種にしている。


 朝鮮半島に対して放棄して引き揚げた公私財産の総額を計算して

「賠償」すべきと請求しようではないか。

日本国民として責められて黙っているだけでなく、世界標準たる欧米諸国が

日本の併合とは比較にならない非人道的治世を行った植民地に対して

一言も謝罪していないことを韓国や北朝鮮に教えなければならない。

誇り高きインドネシア国民はオランダの世話にはならないとして植民地時代に

施された社会インフラの対価を支払ったことも。

朝鮮半島の人人に教えなければならない。

<日韓通貨交換協定>拡大措置の延長を申請せず

2012年10月02日 21時47分53秒 | Weblog
<日韓通貨交換協定>拡大措置の延長を申請せず・・・毎日新聞

 日本が韓国への金融支援策として実施している日韓通貨交換(スワップ)協定

について、韓国が10月末で期限切れとなる拡大措置の延長を申請していない」

ことが2日、分かった。財務省幹部が自民党本部で開かれた

同党外交・国防合同部会で明らかにした。

同省は、申請がなければ延長しない方針で、

10月末で拡大措置が終了する可能性が高まっている。


 同協定は、日韓が緊急時に外貨を融通しあう仕組み。

昨年10月、欧州債務危機の影響を懸念した韓国からの要請を受け、

通貨交換枠を130億ドル(1兆円)から

700億ドル(約5.6兆円)に拡大した。

しかし、李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島上陸などを受け、

日本政府は同措置を見直す方向で検討していた。