ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

星野村

2012年07月29日 | いろいろ



日曜日。仕事で星野村へ行くえしぇ蔵に便乗。

先日の豪雨の影響で、八女方面からはアクセスできないので、浮羽のほうから山越えして2時間かけて星野村へ・・


一見、お茶畑が広がるいつもの光景・・と思いきや、あちらこちらに災害の爪あとが。




星野村に入ってからがまたすごかった・・
道路が寸断されていて、迂回につぐ迂回。一時はお客さんのところに行くのを諦めかけ、一か八かで右折に成功してようやく到着。



お客さんのお店の目の前の橋が跡形もなく流されていた。石の橋の残骸がどこにも見あたらないそう。粉々に砕けてしまったのか・・改めて水の恐ろしさを思い知らされた。浮羽のほうの復旧作業が終わらないと、重機を入れられないので、星野村の復旧は1年以上かかるかもしれないという。水と電話もまだ復旧しておらず、村民の方々は不便な生活を強いられている。一日も早くもとの美しい村の姿にもどりますように。。



帰路は車1台がやっと通れるような山道を抜け、黒木町へ出て(黒木瞳さんの故郷)、うどんを食べて高速で帰宅。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュンボク(中伏) | トップ | 花火大会パーティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事