ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

岩上の昼食

2007年11月23日 | いろいろ

 

雲ひとつない最高の登山日和。久しぶりの九重を前に、すでに山頂で食べるお弁当が楽しみ。先日焼いたカンパーニュとフォカッチャでオープンサンドを詰めて、少し物足りないかなぁ・・と思い、急遽バナナケーキを焼いた。みっちゃんのブログ(blooming cafe 11/6の日記より)で美味しそう!と思ってレシピをメモしておいたニュージーランド・バナナケーキ。上にチョコかレモンのアイシングを塗ってこそ本当のNZ Banana cakeらしいのだけれど、アイシングはパスして砂糖180gのところを60gにしたところもみっちゃんに倣って。バナナの甘さで十分美味しいし、この甘さだと食事にぱくぱく食べられる。冷めるのを待って、大きくカットしたケーキもお弁当にしのばせたので、今日のランチがなおさら楽しみだったわけ・・。

 

木々はすっかり落葉し、ススキ野原が広がるばかりのちょっと殺風景な山歩きだけれど、落ち葉のじゅうたんをカサカサ踏みしめて歩くのも楽しく、何より澄んだ空気が気持ちいい。霜柱が残っているほど寒かったけれど、歩くうちに体がポッポとしてきた。比較的なだらかな道と、けっこう急な岩山を約4時間歩いた。

草上ならぬ・・岩上の昼食。なかなか平らなところに出なかったので「もうこの辺りで食べよう」と、山の途中でお弁当を広げたのだけれど、食事を終えて5分ほど登ると、広大な平野が広がっていた しかも陽がさして暖かいし。なにもあんな寒い岩肌で食べなくてもよかったのに・・。でも、バーナーでお湯を沸かして淹れた熱々のオアシス珈琲が美味しかった!この季節の登山は温かいものが嬉しい。次はスープかラーメンを持っていこう~♪ 山の写真は、えしぇ蔵日記をどうぞ。

 
  生ハム、卵、マッシュポテト、りんごジャム
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必要なものは・・ | トップ | Pasta Party »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (michiko)
2007-11-25 22:54:09
いいですね! 「岩上の昼食」。
私も一度だけ、「岩上の昼食」をやったことあります(笑)。
いずれにしても、登山した後、展望のいい場所で輝く日光や涼しい風に当たりながら食べるのって、ほんとに美味しいですよね。

NZのバナナケーキを作ってくださってありがとうございます♪
美味しく出来たみたいで何よりです^^
やっぱりお砂糖控えめでアイシングなしの方が美味しいですよね~・・・
返信する
バナナケーキ (aki)
2007-11-25 23:20:47
このレシピはバナナケーキの定番にさせてもらうね~! 実はあれから、半分はチョココーティングしてみたのよ。アイシングではなくて、クーベルチュールチョコがあったので、湯煎でとかして塗っただけです。ぱりっとなったチョコとバナナケーキの相性は抜群でした。あくまでもケーキを甘さ激控えめにした場合ですが、おすすめです。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事