中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

労働組合成立

2006-06-30 | 仕事
さきほど労働組合設立大会が開催されて、私のいる会社に労働組合が出来ました。

会社が出来てなんだかんだと時間が過ぎてゆくうちに、そろそろ作ってはいかがでしょうかと地域の労働組合本部からも要請があったので、この際にと設立に踏み切りました。

日本ではいろいろとその弊害ばかりが取りざたされているこの国の組合ですが、まあこの国流の「やってみてから考えましょう」で一緒に悩みながら成長していって貰いたいものだと楽しみにしています。

私も会社に入ってなんだかんだと通算8年ほど非専従の組合執行委員をやらせて貰いました。もうちょっとで専従への道や連○などというような労働組合団体へ行ってしまうところでした。

会社の幹部(まだ20代の頃でしたから普段話をしたことの無いような人達でした)と団体交渉をしたり、選挙の応援行ったり、メーデー参加したり、組合でスキーツアー計画して200人ほどの大団体を組織したりと、普通のサラリーマンだけでは経験できないようなことができて、楽しかった記憶が一杯あります。

もちろん組合が出来たらそれなりにいろいろ手続きも増えるでしょうし、全く問題なしとは行かないかもしれませんが、楽しみながらやっていきたいと思います。

だってなによりも参加していた従業員達が、とっても嬉しそうに笑っていましたから。

大事に育ててあげたいです。

飛んでくれないか、直行便!

2006-06-30 | 一般
ANAでもJALでも構いません。 アモイ航空だって中国東方航空だって構いません。

御願いだから直行便飛ばしてください。日本へ。。。

ここから日本への最短距離ルートは、田舎町→田舎町の空港→上海虹橋空港→上海浦東空港→日本 です。

問題なのは上海虹橋空港→上海浦東空港の移動。特に日本から帰ってきたときの浦東→虹橋の移動は夕方のラッシュにあたったりすると悲劇以外の何物でもありません。
だってたかだか5-60kmの移動に最低1時間、へたをすると3時間です。

だからといってその次に近いルート杭州経由にすると、田舎町→杭州、そのまた逆も1~2便/日しかありません。乗り継ぎ時間は約3時間。移動しなくて良いと言うだけのメリットと、国際線といえども何もない杭州空港でひたすら暇を潰す。。。

では便数の多いところは、と言えば香港、北京ですが、どちらも全く無関係な真南、または真北へ800km、1300kmと無駄に移動する必要があります。

あれもこれもみんな不便です。上海の空港間移動が地下鉄でも開通してくれれば楽になりますが、まだ来年以降の話のようです。

兄弟会社の海南島は、中国海南航空が関空との間でJALと共同運航便を2便/週とは言え飛ばしてくれています。
あっちは20人しかいない日本人駐在員! こっちはその10倍以上の250人!

このあいだA○Aアモイ支店の新支店長が来られたときにも御願いしてしまいましたが、「直行便飛ばしてくれ!!!」


今日からしばらく37℃以上の最高気温だそうです。 暑い。。。