ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

平地で見た春の花たち(3/28日の続きです)

2015-03-30 10:32:24 | 草花
間が一日空きましたが、3月28日に桜の花の状態を確かめに行き、開花があまり進んでいなかったので、それでは他の場所で見ておこうと、安城公園に向かって歩いているところから続きの記事となります。

ローズマリー ↓

親戚の家にちょっと寄って挨拶をしたあと、再びサイクリングロードを歩いて行きます。道端で生垣にローズマリーが使われていました。



安城公園の桜 ↓

安城公園に着きます。公園内の桜は三分咲きくらいでしょうか。さすがに市の中心部ということもあり、そこそこの人出があり、露店の天幕も立ち並んでいました。



一番進んだ株 ↓

この木が一番花開いていて5~6分咲きとなっていたようです。



池の鯉 ↓

池の鯉も人に連られてお花見しているようです。



ハナノキ ↓

頭上に真っ赤なものがあります。一年ぶりで見たハナノキの深い赤色の花でした。



トサミズキ ↓

公園を後にして道を歩いて行きます。民家の庭先からトサミズキが顔を出していました。



梨の花 ↓

梨の畑にもう花がきていました。



梨畑 ↓

梨の畑の中では女性が脚立に乗って作業していました。



ツクシ ↓

今年はツクシ摘みをすることなく、それなのにツクシはもう、こんな風になってしまいました。



ナズナ ↓

写真を撮る段になって風が吹き止まず、風が吹き止むのを待っていて、随分時間が掛かりました。



この花が分からない ↓

畑の中で盛大に花を付けた木がありました。バラ科のもので、細かい花を沢山つけていますが、この木の種類が分かりませんでした。 自分の中ではアンズかな?と思っていますが・・・・



ユキヤナギ ↓

上の木の名前を訊ねようと思って訪れたお宅は留守でした。玄関先のユキヤナギが今満開で、この世の春を謳歌していました。



レンギョウ ↓

農家の庭の中でレンギョウが咲いていました。他人の庭ですので、遠くから撮っています。



柑橘類 ↓

道端に独特の形をした柑橘類の実がなっています。



ビワ ↓

ビワの実も少しずつ成長していくようです。



シモクレン ↓

春先に花粉症が怖くて付近を出歩いていませんので、コブシや木蓮の花が咲きだしたばかりの、清新な姿を写真に撮っていないのが残念です。



オキナグサ ↓

我が家のオキナグサです。



センボンヤリ ↓

これも拙庭のもので、これ以下も皆そうです。



ウラシマソウ ↓




オドリコソウ ↓

こちらは未だつぼみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/23日 鈴鹿の入道ヶ岳(905... | トップ | 3/23日 鈴鹿の入道ヶ岳(905... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一斉の咲いて (かなこ)
2015-03-30 10:44:40
ぶちょうほうさん今日は。
あの木もこの木も咲きましたね~。
春爛漫がやってきた感じです。

サクラは3分咲きのようですが今度の土日は雨の予報なので早めに繰り出したほうが良さそうですね。

不明の木はアンズかもしれませんね。
咲き切ると薄い色になりますから。

オキナグサもセンボンヤリもウラシマソウも咲きましたね。
我が家のセンボンヤリの芽が出ていません。
こぼれ種はどうなったのでしょうね。
去年マムシグサの種を蒔いて発芽しましたが 何かに食べられてしまいました。
我が家ではなかなか難しいお花たちでした。
良い季節になってきましたね。
返信する
かなこ様へ (ぶちょうほう)
2015-03-30 13:06:28
かなこ様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
やっとという感じで花が揃ってきましたね。
しかし、まだ肌寒く感じてい.るのは小生が寒がりなのでしょうか。

公園の桜は並木の北風吹きさらしの場所よりも花が進んでいました。
今度の”花金”辺りかなと思っていますが、土日は雨ですか、ならばハナキンの夜桜できまりですね。

杏の木でしょうかね、通りがかりの人に尋ねると、細かい実が沢山生っていた様だ・・・との事でした。
この薄い色は花の終末期の色でしたか。

オキナグサの花は咲く前からつぼみで分かっていましたが、センボンヤリは突然といった感じで花を見せてくれました。
そうそう、センボンヤリのこぼれ種ですね、我が家でも同じ事で、あんなに沢山芽が出ていたのに見えなくなってしまいました。
これは一体どういうことなのでしょうね。
秋になれば秋花で再登場してこないかなとの、虫の良い願望があります。

マムシグサは確かに食害があるかもしれませんね。
去年そのことを感じて、農薬を撒いてみました。
また、連作障害のように同じ場所ですと、株がどんどん弱くなるみたいですね。
返信する

コメントを投稿