ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

4/18日 三河の本宮山歩き その3:馬の背から40丁目で林道に再び出会うまで

2024-04-23 04:56:01 | 草花
このところ黄砂の予報が時々出ていますが、大陸の砂漠地帯で発生したものが偏西風で運ばれて、北太平洋を横断して、驚くことに北米大陸まで運ばれているそうです。
タクラマカン砂漠、ゴビ砂漠、黄土高原などの発生地では濃度8,000~90,000μg/㎥程度ですが、日本に到達したときは120μg/㎥くらいの濃度になっているということです。(ちなみに日本におけるこの種類の環境基準は100μg/㎥ですからすでに基準値オーバーですね。)

※なお「PM2.5」とは2.5μm以下(μmは1/1000mm)の微粒子のことで、非常に小さいため人が吸い込むと肺の奥深くまで入りやすく、肺がん、呼吸系への影響に加え、循環器系への影響が懸念されています。

黄砂の中には石英や長石などの造岩鉱物や、雲母、カオリナイト、緑泥石などの粘土鉱物が多く含まれています。
日本まで到達する黄砂の粒径は、直径4ミクロン付近に分布のピークがあります。
黄砂粒子の分析からは、土壌起源ではないと考えられるアンモニウムイオン、硫酸イオン、硝酸イオンなども検出され、輸送途中で「人為起源の大気汚染物質」を取り込んでいる可能性が示唆されています。
途中で工業化の進む中国上空を通ってきますが、その時に「人為起源の大気汚染物質」が入り込んでくる可能性は大きいのではないかと小生は考えます。

今回の山行では黄砂の飛来するさ中のことでありました。記事の中でその様子を見ていただく場面もあります。
22丁目まで ↓

重い腰を上げて21丁目から山道を登り始めます。 先行者から話しかけられましたが、この後彼らの歩くスピードが速くてついていけません。

26丁目まで ↓

21丁目で休憩してからというもの、しばらくはこんな急傾斜を登ることになります。

27丁目まで ↓


28丁目まで ↓


岩上に東屋 ↓

岩の上に東屋があります。あそこからの展望が良さそうです。



モチツツジ ↓

岩の上に咲く花はみな清潔感が増して見えます。



蛙岩 ↓

「どう見れば蛙?」というレベルでした。



東屋からの展望 ↓

東屋に着き、下界を眺めます。 上述の黄砂が下界を覆いつくしています。小生はマスクもかけずに息を切らしています。



日月(ひづき)岩 ↓

弘法大使の書を岩に刻んだということで、岩の表面に小さく「月」の字が見えますが、ここは眉に唾して通り過ぎることにします。



アセビの芽吹き ↓

赤いのは花にあらず、アセビの新芽でした。



猪駆坂 ↓

「猪駆坂」 さて、これを何と読むのでしょう?
「いかけざか」かな? 猪が居そうもない場所ですが、かつては狩人が犬とともに猪を追ったのでしょうか。



やや薄暗い ↓

あたりはやや薄暗くて、こういうところでしたら、夏の強い日差しも防げて、歩くには都合良さそうです。



風越峠 ↓

名前だけ見て、それで通り過ぎました。吹く風がさわやかに通り抜ける峠路でもなさそうです。



カンアオイ ↓

この場所あたりでカンアオイが立て続けに出て来ました。



平坦な道 ↓

急な岩場が続いてきましたがここで一時的に平坦な道となります。

36丁目 ↓

そこに丁目石が出て来ました。36丁目ですが、脇に嘉永二(1849)年とありますのでこの年がどういう年になるのか調べてみると:
1849年:嘉永2年 干支 : 己酉(つちのととり)

出来事:イギリスによるインドの植民地化が完了。
米国軍艦プレブル号長崎来航。漂流民の受け取りを要求。
英国軍艦マリナー号相模三浦郡松輪崎沖に停泊、江戸湾測量。

生誕: 昭憲皇太后、明治天皇の皇后
西園寺公望、第12・14代内閣総理大臣
乃木希典、陸軍軍人

死去:
葛飾北斎、浮世絵師
エドガー・アラン・ポー、小説家・詩人 とありました。Net社会は便利ですね。



37丁目 ↓

石段を上がると「神域」表示があり、脇に水が出ていて、柄杓で汲んで喉を潤します。



スミレ ↓




山姥の足跡 ↓

どれがそれに該当するのか? 分かりません。



林道と再び交差 ↓ ↓



先ほど休憩を入れたあの林道は大回りしてここに至ります。二度目の出会いとなります。



新40丁目 ↓

今度は「新」の付いた丁目石です。新しさと表現の仕方に若干の違和感を覚えます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/18日 三河の本宮山歩き ... | トップ | 4/18日 三河の本宮山歩き ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つつじ (おみや)
2024-04-23 05:05:38
おはようございます。
ツツジがさきはじめましたね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-04-23 12:31:01
アセビの芽吹きはまっすぐ伸びて元気をもらえますね。
返信する
おみや様へ (ぶちょうほう)
2024-04-23 15:23:50
おみや様 ご訪問いただきましてありがとうございます。
山でツツジの花を見ると風薫る5月が近いと実感しますが、この日は薄暗い感じが最後まで付きまとい、爽やかさからは程遠い空でした。
返信する
多摩NTの住人様 (ぶちょうほう)
2024-04-23 15:27:42
多摩NTの住人様 ご訪問いただきましてありがとうございます。
アセビのこの状態を見たとき瞬間的には「えっ? 何の花?」と思いましたが、その点ではハズレでした。
でも、この元気はつらつたる姿は確かに人の心に何か力を与えてくれますね。
返信する

コメントを投稿