ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

(割り込み記事:その1) 春の花・鳥・(風)・月

2024-04-06 19:40:43 | 草花
土曜日の今日、雨は降らなかったのですが、空はどんよりしていました。晴天の下でのお花見を楽しみにしていたのですが、
明日は雨との予報ですから、こうなったら本日動かないわけにはいきません。
そこで山の神様とともに、付近の明治用水沿いの桜並木に行ってきました。
おそらく満開間近だったのでしょうね、花が新しくて見て気持ちが良かったですね。
記事の表題は「花・鳥・(風)・月」としましたが、ヒノキ花粉がピークでもあり、遠くからそれをもたらす「春風」さんには
不本意ながらも不参加をお願いしました。

月 ↓

これは2日の月で、ここのところ月の出が午前の相当早い時間のために、しばらく月を見ていません。月齢22.5。



桜のお花見 ↓

















ここのものは木が若くて花の咲き方も初々しい。



梨の花 ↓



梨畑のものを撮りました。



鳥 ↓

冬の間、我が家にも来ていたハクセキレイではなくて、こちらはセグロセキレイです。人間をかなり近づかせてくれます。



麦畑 ↓

表題「花・鳥・(風)・月」の”風”に該当するものですが、花粉症が怖いので、麦に”風”の代役してもらいます。
ナンノコッチャ・・・・・ではありますが。



コブシ ↓

桜見物の帰り道の公園で咲いていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/30日の藤原岳山行 その5... | トップ | 3/30日の藤原岳山行 その6... »

コメントを投稿