ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

10/21日 藤袴綻ぶ

2023-10-21 09:42:29 | 草花
昨晩(10/20)の雨が上がって、朝から秋らしい良い日差しが来ています。
空を見上げると南西の方角から雲が押し寄せて来て、風もやや冷たいものが吹いているので不思議な季節感となっています。
昨日新型コロナの第七回目となる予防接種を受け、一夜明けた今は左肩部に若干の腫れ痛さを感じますが、これまで六回のどれよりも痛みや腫れは少ないようです。
コロナの後には11月にインフルエンザの予防接種が控えていて、冬を迎える準備が始まる感じがしてきます。

我が家の渋柿は今年60個くらい生りましたが、そのまま木にとどめておくと勿体ないので、今年は柿の渋抜きに挑戦しました。
上手くいくと良いのですが。

長いこと待たされていたフジバカマの蕾がやっとほころび始めました。 ↓ ↓



よく、フジバカマにアサギマダラの構図をTVなどで季節の話題として出されていますが、我が家のフジバカマには未だその蝶が飛来したことがありません。
今年は注意深く観ていきたいと思います。


♪雁坂の方は雲なり藤袴 ♪  村沢夏風
   (雁坂峠は埼玉県と山梨県の県境にあります。)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳を感じる | トップ | 10/21、22日 日差しは秋らし... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (縄文人)
2023-10-21 10:21:45


病院生活2週間、退院しその後、養生に努めています。

  ◎ 病牀や 健康の良さ 冬隣り (縄)

人間なんて儚いものだとつくづく思いました。
・・・・命得て…退院することが出来ました。
   細かいことは、我がブロクにてざっと書いております。
あまり細かくしますとチョイトちょいとで~~~このくらいでご勘弁を‥‥。

ソロりそっりと参ります~よろしくお願いします。
主治医から…「2ケ月は体力増強、静養に努めてください!~薬と共に~」の添え事をいただき、病院を後にしました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-10-21 11:30:55
私も先日7回目のコロナワクチンを接種しましたが副反応は翌日の接種部位の痛みくらいで一番軽かったと思います。その少し前に帯状疱疹ワクチンの1回目を受けて、来週はインフルエンザワクチン、そして来月は帯状疱疹ワクチン2回目と忙しいです。来年あたりはコロナとインフルエンザワクチンが一つになりそうなので、そうなると楽ですね。
返信する
フジバカマ (おみや)
2023-10-21 15:53:05
こんにちわ
フジバカマが咲いてきましたね。
アサギマダラが止まっているのを見たことあります。
幸いにも写真が撮れました。
返信する
縄文人様へ (ぶちょうほう)
2023-10-21 22:57:46
縄文人様 ご訪問いただきましてありがとうございます。
お久しぶりです。お互いにお医者に掛かっていたのでしたか。
小生のほうは通院だけで済みましたが、御身は二週間の入院(?)生活でしたでしょうか?それは難儀なことでしたね。
病気をすると本当に心細くなりますね。実際に病気に直面すると命の儚さをつくづく思い知らされます。
お医者様からは小生の場合も完全に開放されたわけではなくて、様子見をされながら通院と投薬を続けていくことになっています。
お互いのことですが、体を大事にしてやってまいりましょう。
その心は「あせらずに・ゆっくり・しっかり」ですね。
返信する
多摩NTの住人様へ (ぶちょうほう)
2023-10-21 23:06:07
多摩NTの住人様 ご訪問いただきましてありがとうございます。
御身もコロナの予防接種はパーフェクトにこなしておられるのですね。
今回の接種では副反応が軽微でしたので助かりました。
おっしゃるようにコロナとインフルの予防接種を一度に受けられれば少しは楽ちんになりますね。
帯状疱疹はとても辛いそうですね。
これの予防接種については二度打ちは出費がかさみ、手間も増えるので、小生は一度だけで済ませましたが、その時に効き目は50%になると言われました。
返信する
おみや様へ (ぶちょうほう)
2023-10-21 23:10:55
おみや様 ご訪問いただきましてありがとうございます。
藤袴が咲くとアサギマダラが来てくれないかな、と期待しますが、未だそれが叶ってはいないのが残念です。
花と蝶の二つが同時に撮れてよかったですね。
小生も山歩きの中ででしたら、ヒヨドリバナとアサギマダラを一緒に見たことはあるのですが、写真については記憶がありません。
返信する

コメントを投稿