ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

2021年の最終記事になるか、それとも大晦日にまた記事を送り出せるか?

2021-12-30 12:50:37 | 草花
30日の正午を過ぎましたので、今年の残りはあと一日半を切るところにまで追い込んで来ました。
我が家は、おせち料理の品数を思い切り切り減らして、歳末でもゆっくり過ごそうということにしました。
また毎年恒例行事の、盆と正月に娘たちを呼んで会食・懇談する席もコロナ禍の昨年・今年は割愛してしまいました。
そうなると、ほとんど常日頃と変わりない生活になり、じつにゆっくり、のんびりと過ごすことが出来ます。
おせち料理というものは毎日休まずに働く家庭の主婦に正月三が日くらいはゆっくり過ごしてもらいたいということから、作り置きの利くものを考え出したという説もあるようです。
それに比べると、昨今は元旦からスーパーなどでは休まずに営業していて、食材の確保は簡単にできてしまいますから、お正月の食べ物を作り置き、準備する必要がなくなってしまいました。

格別意識しているわけではないのですが、「断・捨・離」も少しずつ、日常生活になじんできています。
そんな中で、頭のボケ進行は着々と勢力を伸ばしていくようですので、「ボケ防止目的」のこのブログは年末年始の関係なく、ネタが出来ればその都度発信していくことに決めています。

今回の表題は「明日も記事を作るの?」という含みを持たせた書き方になっていますが、できれば・・・・・

28日朝の雀 ↓

毎朝7時半ごろに餌を置くようにしていますが、小生の一挙手一投足を屋根の上からじっと見ていて、小生の姿が消えると
ほとんど間髪入れずにやって来ます。
画では、右端のほうに細かい粒が空中に飛んでいるのが見えます。せかせか食べるのですね。



29日夕方の雀 ↓

一度にたくさん来ています。15羽くらいになるのでしょうか? こうなると餌台が手狭になり、彼らは陣地取り合戦をし始めます。
邪魔な輩を突いて追い立てたり、空いている場所に割り込んでみたり、他人?にちょっかい出してみたり、チュンチュンと賑やかです。



本日=30日早朝の月 ↓

東の空で見ました。月齢は25.5です。「こよみのページ」(http://koyomi8.com/)運営者の”かわうそ@暦”様から頂く
「お月様のお知らせメール」によりますと:(以下「」内はその引用文です。)
 「12/30の明け方の東の空に昇る月は【二十六夜の月】。
  明け方の空に見える月であることから「有明の月」、
  古代の美人画の眉のように細い月であることから「眉月」とも呼ばれます。
  この月の後は新月の時期となり、しばらく月はその姿を隠します。」 (引用終了)

ということですが、小生の場合は、これよりももっと細くなった状態の月を明日以降も追い続けていくつもりです。



今朝=30日の雀 ↓

小生が朝寝坊してしまい、ずいぶん遅くに餌を置いたので待ちかねた集団は他所に行ってしまい、集まって来たのは
7羽だけになっていました。



カトレア ↓

次の株が蕾を膨らませてきました。



ミニカトレア ↓

以前記事に出したものと同じ株だと思います。花もちが良いものですね。



オモト ↓

以前記事にしたものとは別の株でお目見えです。



カンアオイ ↓

今年は株に勢いがありません。植え替えか、日除けをしてやる必要が出てきました。



フキ ↓

フキノトウのような芽が出来ています。これもフキノトウとしてよいのかどうか。



ナンテン ↓

ナンテンの葉に透過光が差しています。実もきれいですが、葉の透かしも美しいですね。



シラギク ↓

墓前に供える花として晩秋から大活躍してきまものですが、霜の試練を何度も受けて、さすがにダメージが蓄積されてきました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/28 今朝の山岳眺望  中... | トップ | 謹賀新年 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有明の月 (おみや)
2021-12-30 14:50:54
こんにちわ
朝方、有明の月、わたしもみました。
カンアオイが沢山ありましたね。
今私も花を買ってきました。デンドロビュームと菜の花を買ってきました。
返信する
おみや様へ (ぶちょうほう)
2021-12-30 19:41:21
おみや様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
いよいよ押し迫って来ましたね。
今晩寝て起きるとあとは紅白歌合戦ですね。
それが終わってから、初日の出は良いものが見られるのでしょうか?
それからその時に細い、細い月が見えるかどうかそれも楽しみです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-12-31 15:29:06
我が家もおせちはずいぶん減らしています。大掃除も何とか終えました。来年こそ、コロナ禍から解放されたいですね。今年も色々と有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良い年をお迎え下さい。
返信する
雀の食堂 (ふらっと)
2021-12-31 21:17:44
雀の食堂が繁盛していますね。
最近はコンバインの性能が良くなり、雀たちもおこぼれにあずかれなくなりました。
こんな場所があれば、安心して年を越せそうです。

どうぞ良い年をお迎えください。
返信する
多摩NTの住人様 (ぶちょうほう)
2022-01-01 10:22:31
多摩NTの住人様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
大晦日までお付き合いいただきましてありがとうございます。
巷には値段のド高い、〇〇料亭のおせち料理が喧伝されていますが、もうおせち料理そのものの必要性が薄れてしまいましたね。
元旦の今朝、幸いなことにこちらでは晴れていますが厳しい寒さには見舞われています。
三年越しになりますコロナから一刻も早く解き放たれて、心おきなく過ごせるようになればと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
これから先一年どうかご健勝でお過ごしください。
返信する
ふらっと様へ (ぶちょうほう)
2022-01-01 10:35:15
ふらっと様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
大晦日の締めくくりのコメントがふらっと様のものとなりました。
最後までお付き合いくださり本当にありがとうございました。
年が明けた今朝はまだ薄暗いうちから餌台に餌を置いときました。
雀の餌台を設置したのは4月18日のことでしたから、もう8か月経ち、雀たちも小生の行動パターンを飲み込んだようで、小生の動きに合わせて(遠巻きに)見守っているようです。
でも、それ以上は馴れることなく、野生の警戒心は研ぎ澄まされているようです。
これも小生の望むところです。

新しいこの年もどうぞよろしくお付き合いのほどお願いいたします。
返信する

コメントを投稿