ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

明け方の東天の星 秋の草花 いろいろ

2015-10-10 07:25:56 | 草花
今朝は午前5時に目覚めてしまいました。
明け方に目が覚めやすくなり、まったくもって年寄りになって来たものだと実感しています。
仕方ないので、思い切って起きてしまうことにしました。
昨晩、山の神様より、明け方の東の空に、いろいろ賑やかな眺めがあると聞いていたからです。

カメラを持って外に出て、東の空を見ますと、なるほど、たしかに賑やかになっていました。

天体ショー ↓

月は月齢が26点何日かでしたね。金星が次に明るくて、木星も元気良かったですね。
火星は見つけ辛く感じました。
レグルスとしたのは確証は無いのですが、多分あっていると思います。
それはしし座の1等星だそうで、ラテン語で「小さな王」と言う意味のようです。
たまに早起きするとこういう素敵な眺めにありつけるのですね。




コシロノセンダングサ ↓

前日に近場を歩いて見て来た画を並べて行きます。 他のあぜ道でこのセンダングサを見ました。



ケイトウ ↓

ケイトウの赤さが所々で目に付くようになってきていますね。



ルコウソウ ↓

JRのフェンスに絡んで群落を作っています。


近写して見ます。 これも午前中には花が開いていますが、午後になると次第に萎むようです。



セイタカアワダチソウ ↓

昔は随分たいそうな勢いで広がりましたが、今はずっとおとなしくなりましたね。



アメリカセンダングサ ↓

そろそろ”ひっつき虫”になってきそうです。



稲穂に混じる雑草 ↓

この田んぼはひどいですね。これを収穫した時に、米粒と雑草の種を、きちんと区別することができるのか心配になりました。



ホシアサガオ ↓

休耕田でこんなものも咲いていました。



コスモス ↓

薄いピンクのコスモス、赤に近い花の色、そんなものに混じって白花のコスモスも咲いていました。
JR線路際の殺風景な場所を精一杯飾ってくれています。



フヨウ ↓

源平咲きなのか、それとも酔芙蓉なのか確認できませんでしたが、民家の生垣から顔を出していました。
赤い花は、みな、萎んでいるところを見ますと、酔芙蓉なのでしょうか。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/04日 東三河の里山歩き ... | トップ | 10/04日 東三河の里山歩き ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天体ショウ (ノンコ)
2015-10-10 10:30:34
おはようございます

綺麗に撮れてますね!
今朝ラジオで天気予報で、今、月の周りに金星などがきれいに見えてますよ~
と言ってましたが、窓からは見えないし外に出るのは躊躇いまた布団にもぐりこみました。
こちらは薄曇りだったから、多分写真のようには見えなかったさ!
負け惜しみです 
近頃セイタカアワダチソウもめったに見ることもなくなりました。
返信する
明けの空 (かなこ)
2015-10-10 11:01:04
ぶちょうほうさん今日は。
天体シュー面白いですね。
全然知りませんでした。

色々なお花が未だ賑やかですね。
ホシアサガオはサツマイモのお花に似ていますね。

スイフヨウにもみえますが色が濃いですね。
それに八重もあるようです。
義母が好きなお花でした。
返信する
ノンコ様へ (ぶちょうほう)
2015-10-10 11:12:30
ノンコ様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
今回は火星を見つけにくく感じました。
それだけ雲が薄く掛かっていたのだと思います。
写真にしてみると、星が随分小さくなってしまうものですね。
ノンコ様は朝早くからラジオを聴いて見えるのですね。
でも、そうしていれば、何か新しい情報が、いち早く入ってきますね。

三河でもこれからあとは、ドンドン雲の量が増してきて、昼前の今は肌寒くて、雨でも降り始めないかと言うほどの、完全な曇天となりました。
こんな日の運動会では、寒くて子供たちがかわいそうですね。

セイタカアワダチソウも異国に来て、随分おとなしくなりましたね。
アレルギーなどの実害も大したことは無いとわかった今では、この草を以前よりももっと客観的に眺めることができるようになりました。
返信する
かなこ様へ (ぶちょうほう)
2015-10-10 11:31:54
かなこ様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
今回の東天の現象は珍しくも山の神様から聞いたことでした。
午前五時頃と聞いていましたので、そのつもりは無くても、五時になったら目覚めたのかもしれません。
彼女もニュースソースは寝床で聞いたラジオだったようです。
この前の8日にも綺麗だったそうです。今朝は少し雲がかかっていたのが残念でした。

ホシアサガオを撮りながら、かなこ様と同じく、サツマイモの花に似ている・・・・と思っていました。

これはフヨウのどんな種類でしょうかね。
その家の人が庭に出ていたら聞くことも出来るのですが。
酔芙蓉はこんなに濃い赤にはならないでしょうかね。
返信する
早起きは天文の徳 ()
2015-10-10 17:43:49
見事に天体ショーを撮影されましたね。
ハッキリと写って居ます。
この田んぼはオイラの手抜きより凄いですね。
それともこの様な米作りなんでしょうかね。
最近は耕さず草抜かず肥料やらずと言うのも有りますからね。
コスモスの三原色が良いですね。
酔芙蓉は我が家の玄関先に有りますが、確かにこの様には赤くなく花びらもちょっと違っている様に見えます。
酔芙蓉にも色々な種類が有るんでしょうかね。
返信する
燦様へ (ぶちょうほう)
2015-10-10 17:56:28
燦様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
早起きといいましても、年寄りの早起きは、熟睡しようとしても目が覚めてしまうのですから始末が悪いです。
でも、思い切って起きただけの事はありました。

電線が無ければよい眺めなのですが、ゴミゴミしたところに住んでいる宿命ですね。
いつのときでも画角に必ず電線が入り、邪魔してくれます。

この田んぼは凄いことになっていますね。
きっと何かのっぴきならないことが発生したのではないでしょうか。
耕さ”ず”、草抜か”ず”、そして肥料やら”ず”ですと、燦”ず”の川も渡りづらかろうと思います。

コスモスの花を見て、秋の深まりを実感できるようになりましたね。

やはり酔芙蓉ではないかもしれませんね。
赤みが濃いので、泥酔芙蓉かもしれません。
返信する
Unknown (ふく)
2015-10-10 23:30:29
こんばんは

先回のコメントは淡泊に終わりましたので失礼しました。
私は「気ままに野山」の終わり頃に、そのブログに気付き読まさせて頂きました。
しかし、ブログを終えてしまうとのことで残念に思っていましたが、また再開しているのが分かり嬉しかったです。
毎回とはいきませんが、たまにコメントをさせて頂きますのでよろしくお願いします。
返信する
ふく様へ (ぶちょうほう)
2015-10-11 09:39:48
ふく様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
コメントの濃淡はどちらでも結構です。
人それぞれですので、ご随意にて気楽にお付き合いください。
小生の中では、いただいたコメントの、趣旨ごとに、逐条で、レスを返すようにしていますので、長いコメントには、長いレスが返るようなことになる次第です。

「気ままに野山」は更新していくことが重荷になってきましたので、いったん止めにして、ネット社会との付き合い方をもう一度考え直してみる時間を作ってみました。

そして、得た結論は、自分のボケ防止用にやはり、少しだけ、作文の努力は続けてみようということになり、タイトル名を変えて再出発することにしたのでした。

以前と変わった点は、更新の間隔が空いても、ぽつりぽつりと、肩の力を抜いてやっていこうという点ですが、
それとは裏腹に今年の元旦から一日も休まずに更新を続けてきています。
これは自分ながらに不思議な現象だと思っています。

どうか、ごく気楽・気ままにお付き合いくださるようお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿