久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

病院選びって難しい!でもいい歯医者を見つけました!

2008-06-19 11:49:25 | Weblog
 いい歯医者さんを見つけました。今の私にとってのいい歯医者さんとは、
  ・オフィスから近い
  ・待たなくていい
  ・夜遅くまでやっている
  ・技術(よく分かりませんが・・・)
  ・先生が感じがいい、信頼できる

 これくらいでしょうか。たぶん、患者それぞれいい病院というのは、少しづつ違うかもしれませんが、私が選んだ歯医者さんは、オフィスの近くで、勿論予約を入れるのですが、これまでの病院は、予約を入れても、2,30分待たされるのはざらでした。今回それがありません。ほとんど待たされることなく、また診療が集中していて早いのです。そして、夜9時までやってます。
 先生は、特別愛想がいいという感じはしませんが(でも診察室に入った時、必ずきちっと「こんにちは」と言われ、お辞儀をされるのは気持ちがいいですね)初めて行った時、レントゲン、カメラでの写真を撮った後、それをすぐパソコンに取り込み、そこから繋いだ、診察椅子の所で見られる画面に映し出され、私の今の歯の状況をしっかり分かりやすく説明されました。
 その説明の仕方に誠実さを感じ、今回、気になっていた歯だけではなく、ずべて徹底的にきれいにしてもらおうと思い、今通っているところです。

 実は、この歯医者を知ったのは、私の父の紹介。86才になる父は、たぶんこれまでいろいろな歯医者に行ったのでしょうが、友人から紹介されてこの病院に行ったところ、とても気に入って、今では、父だけではなく母も毎月1回は定期健診に行っているそうです。

 やっぱり口コミです。信頼できる人からの情報。その人がしばらく行っていて、いいという所で、自分の求めていた条件とあった時、どんな宣伝よりも口コミの力は大きいと思います。
 病院選びは、特にこの傾向は強いのでは。ちょっとした病気で行きつけがない場合は、周りの友達や親戚に聞いたりしますものね。
 病院だけではなく、サービス関連の会社や店を探している時も、この傾向はありませんか。
 
 逆にサービス業では、どうやってビジネスを知ってもらい、広めていくかが課題ですよね。やっぱり口コミだと思います。そして、口コミに載せるためには、いいお客をつかむことです。
 いいお客とは、お金持ちだとか、どんどん買ってくれる人ではなく、勿論良く利用してもらう人でなくてはなりませんが、もうひとつ、いいネットワークをもっている人です。いいネットワークをもっている人は、本当によく人に話してくれます。これは、当社の「わいわい塾」でも実証済み。
 勿論、周りの人に話してもらうぐらい、いいビジネスをしていないとダメですし、お客さんと絶えずいい関係を保っていないと、他の人には話してはくれませんよね。

 地道な努力をし、誠実なビジネスをしていれば、自ずから信奉者が増え、お客は増えてくると思います。今私が通っている歯医者さんが経営的にどうかは知りませんが、少なくとも父の友達から、父・母そして私、私は早速会社の者も紹介し、これだけでも大変な広がりだと思いませんか。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿