久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

「わいわい塾」はおもしろい!

2015-12-17 10:44:34 | Weblog
 今朝7時半の天神の気温は6.5℃。少し雪が降り始めました。数日間はこの寒さが続くようですが、来週には少し緩みそう。今年は何となく寒さに慣れず、少しでも寒さが緩むことを望んでいる私です。


 最近、毎朝しなくてはいけないことがあります。前回書いた、ビスネットが初めて出した情報誌「なっとく!Life」を西鉄福岡駅コンコースのラックに置いているので、ここを毎日通る私の役割は、残数のチェック。
 
 今回1万部発行したのですが、大半はビスネットのモニターさんやわいわい塾などの会員さん、団体の会員さん、企業さんのお客様に配り、残りはだれでもが取れる場所に置くことにしました。
 これに関してもどこに置くのがいいか事前にいろいろリサーチし、地下鉄のコンコース、薬院駅、博多駅などなど行って見てきました。どこが我々の冊子の雰囲気に合っているか、どのような人がたくさん通り手に取ってくれそうかなど、お客視点から考え、社内でも議論してまずは、西鉄天神駅に1週間置くことにしました。
  
 昨日で1週間経過。まずまずなので、もう1週間契約。実はラックの中の置き場所もいろいろあって、1段目なのか2段目なのかによっても多少効果は違うような気がしますので、これも迷いました。1段目は値段も少し高いですし。
 現在は、新天町側の1段目に置いています。2週ここに置いて、3週目からは、反対側ドトール側に置いてみることにしました。

 兎に角「なっとく!Life」は1万部、しっかり対象消費者の手に渡る配り方、決して行先の分からない配り方はしないということをモットーにしています。
 すなわち広告を出してくださった企業さんにも対象消費者に確実に情報が伝わります、ということをお約束して出稿していただいています。


 さてさて、昨日は毎月1回開催の「消費者と企業のわいわい塾」の日でした。出演企業さんは、(有)野菜王国。九州産自然薯をすってすぐ食べられる形で冷凍保存、一般の山芋とろろの冷凍はあるそうですが、自然薯はここだけということです。
 野菜王国さんは、元々体にいい食事を出す健康居酒屋をされていたのですが、自然薯の栄養価に目をつけ、経営革新や農商工連携事業などの支援を受け、冷凍販売することになったそうです。

 「わいわい塾」では、開発話を聞き、試食をしましたが、大変おいしく、こんなに栄養価が高い食品を手軽に食べられるのはとてもいい商品だなーと思いました
 2年ほど前から、福大生のインターンシップも受け入れ、いっしょに商品開発をしたり、販促をしたりしているそうで、昨日は福大生も途中から駆けつけてくれ、どんなところに苦労したかやとてもいい社会勉強になったなどの話をしてもらいました

 まだまだ九州にはいい商品があるんですね。これからもいい商品・サービスを探してご紹介していきます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿