久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

事業の仕分け、フジテレビから出演依頼?

2009-11-27 18:43:36 | Weblog
 先週の水曜日のことです。9時前に家に帰り着くと、うちの者が、8時ぐらいにフジテレビの「めざましテレビ」の人から電話があったと言うではありませんか半信半疑でしたが、また9時ぐらいに電話すると言っていたということでした。
 
 夕飯を食べている最中、ちょうど9時過ぎに電話がかかり、本当にフジテレビからだったのです。
 とても丁寧に話す若い番組担当者からでしたが、何と、土曜の朝放送する「めざましテレビ」の事業の仕分けのコーナ-に出演してくれないかとの依頼。内容は、ざっとですが、事業の仕分けを家庭にもってきたらどうなるか、というのを仕分け人に直接家庭に入ってもらって仕分け作業をするという作りだそうです。
 
 一番の疑問はなぜ私なのか?話の感じでは、先週真っ只中の国の事業の仕分け人に依頼したのでしょうが、忙しいと断られたようで、なぜか回りまわって、福岡市の方に尋ねたのでしょう、私のことを調べてかけてきたようです。

 何しろ「なぜ私なのか」を含めて???ですので、山のように質問しました。分かってきたのは、放送は土曜の朝流すけれど、録画は金曜の夕方から。本当の家庭に行って、そこで撮影。そのためにわざわざ東京に来いというのです。東京には山ほどそれに合う人がいるだろうに、なぜわざわざ福岡の人間を?もうそれ自体にびっくりですが、それを2日前に言ってくるのもびっくり

 もうここからは、冷静に「本当に私でなくてはいけないのか」という疑問に的をしぼり、ひとつひとつ質問をしていきました。
 まず、番組の内容。今話題の事業の仕分けを身近なことに結び付けるのはおもしといのかもしれませんが、果たして、家庭に置き換えてやって意味があるのか?
 心配なのは、よくテレビが作る、最終的には、”おちゃらけ”にもっていかれるのではないか、との危惧です。わざわざ東京まで行って、こんなはずではなかった、こんな作りになってしまって、と後で後悔するのはイヤです。

 結局、金曜日に東京まで行く時間が取れるのか、金曜夜は帰れそうにないので、土曜の午前中の予定はどうするのか、なども考え合わせていくと、わざわざ出演することはないと思いだしていましたが、一応、番組内容を詳しく書いた書類を送ってもらい、明日返事をするということで、電話を切りました。

 次の日、約束どおり資料のファックスは届いていましたが、内容を見て、やっぱい私が出るのはおかしい、またこれからいろいろなやり繰りをしてまで行く内容ではないと判断し、お断りしました。

 今回のことで学んだこと。確かにテレビ局からの依頼はありがたいことです。しかし、この年齢になれば、冷静に考えなくてはいけないと思いますし「本当に私でなくてはいけないのか、私の方にも出る意味があるのかどうか」このあたりをしっかりを判断しなくてはいけないと思いました。

 さて、土曜日、朝7時半過ぎ、どんな番組になったのか、興味深々見ました。仕分け人で出ていた人は、男性の生活ジャーナリストとか何とかの肩書の人で、作りは、「やっぱり出なくて良かった」というのが結論です。ふざけた内容ではありませんでしたが、決して、参考になった、良かったという内容でもありませんでした。家庭の家計のことを外の者が仕分けをしてもあまり意味がありませんし。
 ということで、びっくり、ドキドキ、ちょっと振り回された経験でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿