久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

この頃嬉しいこと

2015-04-24 09:12:04 | Weblog
 すぐに書こうと思っていたのですが、何だか時間が経ってしましました。そうです、このたびの県・市町村議会選挙のこと。私が地元としてとても気にしていた、福岡市議の女性議員の少なさ。福岡県もしかり。
 それが、この選挙で、福岡県議は9名、福岡市議は6名になったのです。これまでどちらも4名ずつしか女性議員はいなかったのですが、まだまだ割合から言えば少ないですが、増えたことは嬉しいことです

 企業における女性の登用、特に決定権のあるところに女性が増えることは重要ですが、政治の世界にもっと女性が増えなければ日本は変わらないと思っています。
 しかし、特に日本の国政では、小選挙区制という制度的に女性が増えにくい状況や、地盤、看板、カバンの弱い女性は、地方議会でも進出しにくい構図になっています。
 何とか女性議員を増やせないか。野田聖子議員も言っていますが、クゥオーター制しかないと思います。安倍総理があれだけ女性活躍と言っている割にはお膝元の自民党における女性議員の数が少ないのは何なんでしょう
 
 
 4月は移動のシーズンですが、今週初めに発表があった県の移動で、福岡県の女性管理職の割合が9.1%に昨年より2ポイント上がっています。まだ数としては少ないですが、女性部長1名、今年次長も1名誕生、本当に嬉しいことです

 勿論、彼女たちの実力ですが、一昨年スタートした女性の大活躍推進福岡県会議の効果もあるかもしれないと思っています。
 兎に角、雰囲気も大切だと思います。何となくよく耳にするようになったとか、新聞でもよく目にするとか、いろいろなところで話題になる、などなど。「気運を盛り上げる」とでもいうのでしょうか。
 今、まさにそのような時だと思います。私は30年近く変わらない状況を見てきました。何とかこの期に変えたい。女性たちを決定権のあるところに押し出したいと思っているのです


 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿