久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

この土、日も忙しかったー

2015-04-07 13:39:17 | Weblog
 4月第1金曜の夜、もう何年続いているでしょうか、小児歯科の新入歓迎パーティ。この医院の創設者の方と長い付き合いなので、毎年来賓としてお招きいただくのです。
 
 この医療法人は3つの医院があって、それぞれ地域でがんばっています。パーティは、新入者の紹介、新しくなったHPを映像で移したり、このところの活動紹介など、盛りだくさんで楽しいものでした。司会、進行は皆職員の人たちが担当して、仕事だけではなく、いい経験になるだろうなーと思って見ていました。
 この医療法人は子供の図書館も医院に併設していて、職員のためのパーティもそうですが、こんなに地域のため、子供のために活動している企業は応援していきたいなーと思います。


 そういう意味では、もうひとつ素晴らしい企業のご紹介。日曜の午後から、イオン九州の「イオンチアーズクラブ」成果発表会の審査員として呼ばれたので行ってきました。
 初めてなので、どのような審査会かと楽しみに行ったのですが、素晴らしくいいことをされている企業さんだなーと思いました

 それぞれの地域にあるイオンの店の従業員が世話人になって、地元の小学生、中学3年生までのグループを作り、環境活動を支援しているのです。それだけではなく、1年に1度成果をまとめた壁新聞を作り、その発表会をします。昨日は、その中から1次選考選ばれた13のクラブが出場。遠くは沖縄、鹿児島からも来ていました。

 1クラブ10分の発表です。きちっと挨拶をして、自己紹介をし、役割を決めてすべて暗記してメリハリを付けてびっくりするように上手に発表をするチーム、一生懸命書いてきたことを読み上げるチーム、パフォーマンス、クイズなどで引き付けつチームなど、小学生でよくあそこまで人前で出来るなーと感心しきり。一生懸命でかわいいこと
 順位は付けがたかったのですが、上位4クラブを選ばなくてはなりませんので、たくさんの項目の点数を付けます。結局、4人の審査員ほぼ一致で筑紫野、沖縄、鹿児島、大野城の4つが選ばれ、今年の夏、北海道研修に行くことができるというのです。
 最後に全員で記念写真。これまで4時間近くの時間でしたが、他のチームの発表の時も実に静かに聞いていますし、すべての行動がキビキビ。いい子たちに育っているなーと嬉しくなりました

 イオンはこのような活動を全国でしているそうです。それも10年以上続けているとか。子供たちに学校以外で経験をさせる、大人と接する、目標を決めて成し遂げる、それを評価する、このようなことを企業が応援する、いいことだなーと思います。

 私たち消費者はこのような企業を応援する、協力することが大事ですね。イオン九州には続けて行ってほしいと願っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿