久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

私もやってみよう!

2008-10-01 16:18:39 | Weblog
 本当にちょっとしたことです。昨日、夜8時過ぎだったでしょうか、来月ゴルフのコンペがあるので(何しろ昨年は敢闘賞で、今年はせめてブービーにと・・・・トホホホ)打ちっぱなしに行く途中のこと。
 家から車で出た近くの3差路で、私は右折、信号交差点の一番前にいました。カーブになっている道なりの方が当然優先ですので、信号が青になって私は少し前に出して待つつもりでしたら、優先道のトップの車が、合図をして先に行かせてくれたのです
 確かに、3差路で道がカーブしているので、私の後の車は小型車でないと追い越しては行けません。車が多い時は、右折車があると、後続車はほとんど行けない時もあるほどです。
 咄嗟の判断。自分が反対の立場だったら出来るかなと思いました。ちょっと譲って右折のトップの車を生かせると、後続車は本当に助かります。譲った方も、ちょっと遅くなるだけで、後の車にも大した影響はでません。

 最近、大きな交差点では、赤に変わる前に、右折用の矢印がでる信号がよくあります。この時、対向車線直進の車が、赤になっても走ってくると、矢印の時間はあまり長くないので、2,3台しか右折できないということがあります。
 ですから、逆の場合、私が直進であれば、前に右折を待っている車があれば、黄色ぐらいで止まるようにしています。

 何でもそうですが、特に車の運転をしていると、ちょっとした思いやり、譲り合いが大切だなと思います。車に乗ると人格が変わる人があるとか、運転の技量もあって、思ったとおりスムーズに行かないこともありますが、気持ちはちょっとした譲り合い。これで事故も少なくなると同時に気持ちがいいではありまsねんか。こんなことに気付かされたちょっとした体験でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿