久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

「ブラタモリ」が大好きです

2019-07-23 09:00:47 | Weblog
 久しぶりにブログ書こうと開いたら、すっかり様子が変わっていて、#なんぞを入力するようになっていたり・・・

 どうして、急にまた書こうかと思ったかと言うと、先週土曜のNHKの「ブラトモリ」を見て、とても心地よく満足感を感じて、この気持ちを書いてみたいというのがきっかけです。

 これからもちょっと思ったこと、あまり重く考えないで、短く書いていこうと思っています。

 「ブラタモリ」は随分前から見ていますが、番組前後の井上陽水のテーマ曲を聞きながら、オープニングのlの時はこれからどんな展開が待っているのだろう、どんな新しいことを知ることが出来るだろうとワクワクするし、エンディングでは、ほのぼのと「あーそうか、ここはこうやって、自然の営み、地域の変化によって出来た場所なのか」と感心させられます。

 何と言ってもタモリさんの知識の豊富さと感度の良さ、好奇心のすごさが番組を飽きさせません。最近、相棒の林アナもいいコメント、質問したりしていますね。

 毎回、地質のことや地殻変動の話など、学生時代は興味がなかったことも、この番組で随分勉強になり知りたくてワクワクするようになってきました。
 先週は釧路湿原の話でしたが、いまだ200か所も水が湧き出ている所があること、湿原横を流れる川が蛇行していることによって、どんなに時間が経とうと枯れることなく流れ続け、湿原を保っていることなど、自然の摂理、自然の営みのすごさに感動します。

 まだまだ知らないことが多く、毎回知的好奇心が刺激される、こういうTV番組が増えるといいなーと思う今日この頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿