久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

なかなか買いやすいパン屋さんがない?

2007-10-18 17:38:33 | Weblog
 またまたパン屋の話です。勿論、まずはパンの味、好みが一番でパン屋を選ぶのでしょうが、買いやすい店と、何だか買いにくい店があるような気がしませんか

 Aという店は、レジの所がフォーク式になっているので、列による早い遅いがないという点はいいのですが、まったく待っている人がいなくても、ずーと曲った道を通って行かなくてはレジの所に行きつけないのです。それもゆったりと広い道ならいいのですが、狭い所をパンを乗せたお皿を片手で(ほとんどもう片方の手にはバックを持っているので)持って歩くのは大変です。
 またこの店は、お客の出入りの多い場所にある店で、オープンになっており、パンがむき出しに並べてあるので、人によっては、何だかほこりがしてそうでいやだと言う声も聞きます。
 もう少しレジの所を広くするとか、レイアウトを変えられないだろうかと思っている店ですが、そのためかついつい足が遠のきます。

 デパートに入っているお客の多い他の店は、フォーク式になっていないので、やはり片手でお皿を持って、落とさないように、どこの列が早そうか決めて並ぶのが大変です。遅い列になっても待つのはちょっとした違いなんでしょうが、「あーあっちに並べば良かった」と思った時のくやしさ。
 特にデパートの場合、スペースの問題なんでしょうが、フォーク式にしてほしいなと思います。

 三越の北側のパン屋さんのお皿はいいですよ。普通の平たいのもありますが、持ち手のついた少し深くなったお皿は、持ちやすいし、こぼれにくいので(パンは意外に滑るので)助かります。
 最近では、ほとんどのレジでカウンター前にバック置きのようなスペースがあるのはいいですね。いつからかこうなったかな、きっとだれかが要望したのだろうと思いますが、財布を出す時にバックを置く所があると、ちょっとしたことですがとても助かります。

 皆さんもちょっとしたことに心地よさを感じ、”何だかここは買いやすい”というので結果的に行く回数が増える、気が付いてみれば他よりも行く頻度が多くなったというお店はないでしょうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿