久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

暑いけれどちょっと気分を変えに・・・

2017-07-27 12:08:35 | Weblog
 先週土、日、大分に行ってきました。途中、高速からも杷木や朝倉のあたりの災害の爪痕が見え、心痛む思いでした。

 今回の目的は、早いもので来年1年生になる孫のランドセル買い。今年は母の初盆なので、孫たちが福岡に来た時に買う予定でしたが、周りから早く買わないと売り切れるらしいよと脅され、それと、一度JR大分駅のホテルにも泊まってみたかったので、決行しました。

 高速の途中、福岡を出た時はあんなに天気が良かったのに、杷木のあたりでしたでしょうか、土砂降りの雨に会い、地形的なものなのか、急にこんな降り方があるのかと驚くばかりでした。

 ちょうどその日、福岡のセミナーに参加していた息子を拾っていっしょに大分に向かいましたので、車中、仕事のことなどいろいろ話せて楽しかったです。

 大分には息子が予約してくれていたJRホテルのレストランにぎりぎりにを到着。すでに来ていたお嫁ちゃんや孫たちと対面。楽しい夕食会になりました
 レストランの横から庭に出れるので、孫たちは食後はひとしきりそこで遊んでいました。滑り台があったり、神社があったり、(私はまだ行っていないのですが)博多駅の駅ビル屋上に似ているそうですね。夕食は息子たちがご馳走してくれて嬉しかったです

 泊まったJRホテル、良かったですよー。町中ではありますが、温泉三昧で、それも眺めの良い19,20階に露天風呂やラウンジがあるのですから。岩盤浴やエステもあり、もう少し近ければリフレッシュに頻繁に行きたいところです。

 
 次の日、目的であるランドセルを買いに。大分イオンパークプレイスで待ち合わせをし、皆であーでもないこーでもないと言いながら、しかし最後は孫の好みでにこにこ顔で選んでいました
 その後、フードコートで食事。日曜日ということもあり、人の多いこと。目的は買い物もでしょうが、レジャ-として来ているのでしょうかねー。駐車場も満杯。めったにこのような大型店には行かないので、視察も兼ねてお客さんの様子なども観察してきました。

 後2年したら、次の孫にもランドセル買ってやらなくては。この前生まれたと思っていたのに大きくなるのは早いですね。元気でスクスク、嬉しい限りです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿