久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

いろいろあります・・・・・

2017-02-28 17:06:59 | Weblog
 今朝の天神の気温は6.6℃。昨日より少し暖かいような・・・でもこのところ、朝、風邪でもないのに喉がイガイガ。早く会社に入って緑茶を飲みたいーという気分です。
 たぶんお隣の国からのPM2.5のせい?本来ならば、冬の晴れた日はクリーンに澄み渡り、凛とした空気が感じられるのですが、このところ晴れて少し風がある日は要注意だそうです。もうしばらくすると、車もざらつく黄砂の襲来。「本当にもー」と言いたくなります。我々ではどうしようもない・・・


 緩和ケアの病院に89才の母を預かってもらって約2週間になります。とてもよくしてもらっていますが、日に日に弱っていくのが分かります。どうしようもありませんが、せめて毎日顔を見に行くようにしています。痛がったり苦しがったりしないのがせめてもの救いです。


 何とか仕事を続けられるのも預かってくださる所があったからです。なかなか気持ちは落ちつきませんが、女性管理職ネットワークの第3期生の最終発表を聞いたり、懇親会で久しぶりに大笑いしたりおしゃべりしたりして、「あー元気もらったなー」と感じました。自分でも思ったより気持ちが沈んでいて、体重も減りましたし、元気がなかったんだなーと気づきました。
 また、昨日は地球温暖化のパネルディスカッションに出て、準備、緊張、集中をして、その後、何かちょっとほっとしたような、嬉しいような気持ち。これも久しぶりでした。


 これまでも仕事上のこと、家庭のこと、いろいろありました。しかしこれまでのことは、自分に係ることなので、何とか処理し、気持ちを切り替えたりしてやって来られたのですが、身内の最後を考えなくてはいけないという経験は初めてです。父は突然亡くなりましたので、後に悲しみはきましたが・・・突然どんとくるのも大変ですが、じわっと受け止めなくてはいけないことも大変だと分かりました。
 最後まで悔いのないように、でも私も生きて、仕事して家庭生活もやっていかなくてはいけませんし、何とか何とかやっていきます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿