久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

時間の不思議

2016-01-15 11:41:11 | Weblog
 今朝、いつもより2電車も遅れてしまいました
 ここ数年、短い睡眠時間でも結構調子がいいので、夜11時半から12時の間に寝て、5時40分起床。7時5分に家を出て、7時35分に会社に着くというパターンです。
 昨年までは、冬は寒いので20分ぐらい遅く起きたりしていましたが、今年は初め暖冬だったので、夏と同じ時間のままにしていました。

 今朝は同時間に起床したのですが、朝食や朝の仕事のリズムというか行動がちょっと緩んでしまうとすぐ5分ぐらい時間が遅くなってしまっていました。気が付くと、いつもの電車には間に合わないなーと思い、ちょっとゆっくり新聞を読んでしまいました。
 そこでまたぎりぎりになってしまい家を出、今朝はちょっとゆっくり目に歩いて駅に行くと、何とエスカレーターに乗っている時に電車が出てしまいました。駅で10分待ちです。がっくり

 10分待っている時に考えたこと。よく言われるように、時間はだれにでも平等に与えられています。しかしその使い方、管理は人それぞれ。仕事や生活環境によっても違うでしょうし、その人のペース、そしてそのペースによる心地よさも人それぞれ。

 私はどちらかと言うと、何でも早くするのが好き。関心があったり、ぴっときたものはすぐやってみたいし、買いたくもなります。そしてすぐ行動します。
 またしなくてはいけないことはさっさとしてしまいたい、そして後でゆっくりのタイプ。
 ですから仕事を始めてからの人生は、兎に角たくさん詰め込んで、いろいろやって、兎に角走ってきたような気がします。

 しかしこの頃少し反省しているのは、信号待ちや乗り物待ち、仕事や用事を効率よく回れなくてもイライラしない、早食べしない、計画していたことがすべてスムーズにいかなくてもがっくりしない、これらには心くだこうと思っています。
 兎に角、この年齢でいい仕事を続けていく、それだけではなく人生を楽しんでいくということを考えると、先のストレスはとても体に心に悪いと思います。
 さて、出来るかどうか、1年後に振り返ってお伝えしますね。そんなことを考えた朝でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿