久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

心安らぎ、充実した週末

2014-04-07 15:55:26 | Weblog
 休みの時、旅行に行ったりゴルフをするのも大いに気分転換にもなりますし楽しいのですが、昨日のように一歩も外に出ず、1日家に居て過ごすのも大好きです。これまで週末はほとんど居なかったので、小さな庭ですが、草がぼうぼう、花壇もぐちゃぐちゃになっており、とても気になっていたのです。ちょうど金、土と雨が降ったので、日曜は草取りに最適
 
 いつもの休みの時のように7時頃起きて、「がっちりマンデー」を見て、「サンデープロジェクト」。途中スポーツの時間になる時からそろそろ家事を始めます。今回は庭の草取りを。前の日に雨が降っているのでよく取れます。時間を見て、サンデープロジェクトの後半を見て、また草取りを。11時過ぎぐらいに庭、玄関の所の花壇はすっかりきれいになりました
 
 午後から少しゆっくりして、2階の掃除。そしてやっと自分の自由な時間です。昨日は、2度目のシェリル・サンドバークの「LEAN IN」を読みました。昨年読んだ1度目の時よりもさらに納得!「そうだ、そうだ」と本に線をひっぱり、付箋を付けたり。
 昨年大変話題になった、フェイスブックCOOのシェリル・サンドバーグが“女性、仕事、リーダーへの意欲”について、自分の経験や大変示唆に富んだ女性へのアドバイス。どれかひとつ選ぶのではなく、どれも出来るようにやってみよう、切り開いていこう、とか、ステレオタイプになるな、とか、女性同士団結しよう、やはり女性リーダーをもっと増やしていこうなど、どれも参考になる例などと同時に書かれているので大変説得力があります。
 そして、アメリカでもそうなんだ、女性自身も気付いていない呪縛に縛られているんだ、と大変共感を覚えます。

 夕飯もご馳走ではありませんが、ゆっくり好きなものを作って、夜は、「軍師官兵衛」「馬医」昨日から始まった「珈琲屋の・・・」を見てゆっくりお風呂に入って就寝。充実した週末でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿