久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

こんな気持ちがいいことがありました

2015-11-12 16:25:35 | Weblog
 前に書いたブログにも時間があれば写真を入れようと思っているのですが、何とも毎日時間がない毎日10時間半近く働いているのですが、ほとんどぼっとしている暇はなし。夕方はもうヘトヘトです。まあ仕事があるということはありがたいことではなりますが・・・

 という状況ですが、先週のことです。とても気持ちがいい、嬉しいことがありました
 バスの中です。私は乗り物に乗るとすぐウトウトしてしまうので、この時も乗ったらすぐ目をつぶっていました。と、ある女性から「すみません、荷物気を付けられた方がいいですよ」と声をかけられました。何かなと思って目を開けると、少しむこうの方にカップコーヒーが逆さになって中身が流れてきているのが見えました。そして、私は足元にその日買った買物袋を床に置いていたのでした。

 教えてくれただけでも勇気がいるだろうなーと思うのに、その後、その女性が、そのこぼれたコーヒーを自分のティッシュでふきだしたのです。結構筋になって流れていたのですが、それを丁寧に拭きだしたのです。そして、カップと拭いたティッシュを出口の傍のゴミ箱に捨て、次のバス停で何事もなかったかのように降りて行きました。

 彼女が声をかけてくれた時、「わーありがとう。助かりました」とは言いましたが、自分から床のコーヒーを拭くなど考えもつかなかったので、本当にその行動力に感心しました。もっと感心して褒めてあげればよかったのですが「ありがとう」というのが精一杯でしたが、「次にたくさんの人が乗って来るのできたないですものね」と彼女が一言。

 30代前半ぐらいの人でしょうか。本当に頭の下がる行動。嬉しい出来事でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿