目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

再起動

2005-10-04 | トライアスロン
「疲れた~」から1週間。
軽~く過ごし、少しは回復したかな?
再起動前に、心配な部分の受診しました。
耳ポ~ン、めまいで耳鼻咽喉科。
足腰は、整形外科。

まず、耳鼻咽喉科。
聴力、鼓膜、レントゲン、重心、神経?などの検査の結果
三半規管が異常をきたしたとのこと。
ピークは過ぎ、おそらく「治りかけ」。
頻度も減ってきたし、症状も軽い。
一安心。

次は、整形外科へ。
走ると左膝痛い、腰が重い、で受診。
まず、左足首に全く力が入っていないこと判明。
膝は、おそらく半月板の故障。
足首、膝、腰のレントゲンを撮ったところ
大きな異常は見つかりませんでしたが、
腓骨に疲労骨折の痕。ほとんど治っているそうです。
通院して経過を診なくてはなりませんが、
運動しても大丈夫とのことでした。
一安心。

腓骨をかばう>足首>膝>腰  こんな図式だったのかな?
腓骨、足首には自覚症状無かったのに??

どちらのお医者様も、ビタミンB12を処方されました。
神経症状や貧血に効果があるお薬です。

ようけはあかんが、ちょこっとずつ
おぞいことにならんよう、あんばいようはじめよう
(岐阜県地方の方言でした)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (eiko)
2005-10-04 16:37:16
疲労骨折しても自覚症状がなかったんですか。あれまぁ…。何はともあれ膝や腰が大事には至っていないようで良かったですね。今はあちこち湿布を貼っていらっしゃるのでしょうか。私も両膝にサポーターをつけていて、「プロレスラーみたい(笑)」とオットに評されています。早く元気になれるといいですね。
返信する
見習わねば (ももんが 姫だるま(^^ゞ)
2005-10-04 21:15:03
相当辛かったのね?



私って自分の事はなかなか医者に行かない

「もう。。。あかん」ってなるまでね(笑)

こと、、犬となるとすっ飛んで行くんだけど(汗)

でも今回 結は早めの処置で大事に至らなかったので

(まだ要注意ですが)

変だぞ?おっかしいなぁ。。?と思った時は

たけぼうさんを見習って早めに医者に行かなくっちゃ

でもなぁ~

疲労骨折って相当放置しないとならないんじゃないのかな?

それこそ、、おぞいことになっているよ



お大事にね

方言通じました、、エヘン
返信する
あいや~ (かつしこ)
2005-10-04 22:01:03
これはこれは…頑張りすぎましたか。



疲労骨折って、案外そんなモノかもしれません。仮骨形成中 または 終わった頃でしょうか。X線で白く映っていませんでしたか?

どちらかというと、(治りがけの)腓骨疲労骨折よりは半月板損傷が気になります。じっくり治しましょう。



急いてはコトをし損じる…ということで、しばらくは補助トレに励んでください~。
返信する
復活! (とらいでんと)
2005-10-05 00:48:53
疲れた~というのは、身体からのサインだったのですね・・・疲労骨折・・・三半規管のこと・・・色々わかってよかったです。



精神的には少しほっとされたのではないでしょうか。文章が少し元気な感じです~。引き続きゆっくりゆっくり回復に努めてくださいませ。
返信する
Unknown (りゅう)
2005-10-05 06:05:38
まじですか!びっくりです!完全復活を待ってます!私は精神的にいろいろでばててまーっす!
返信する
皆さん、ありがとうござます (たけぼう)
2005-10-05 09:50:05
eikoさん、おはようございます。



足首に、シップとサポーターを少々。



>、「プロレスラーみたい(笑)」



なぜか、マジンガーZのアフロダイAを

想像してしまいました。



姫さま、



辛い、より、不安でした。



>疲労骨折って相当放置しないとならないんじゃないのかな?



自覚症状全く無かったんですよね。

結ちゃん良かったですね。



かつしこさん、



>X線で白く映っていませんでしたか?



お医者様が指されたところには、黒い筋が

写っていましたが、勘違いでしょうか。

補助トレですね、なかなかジムにも行く時間がとれないので

自宅で出来る、チューブやケーブルを使った

スロートレーニングを勉強中です。



とらいでんとさん、



そうなんです、不安が取り除かれてホットしています。

医療機関のハシゴでママ(カアチャン)に嫌味言われてます。



「今度、病院へ行くようなことがあれば・・・

   ブツブツブツ・・・

     そこまでやるか・・・」



あぁ~、ストレス・・・



りゅうさん、



ほんと、早く復活したいところです。



>私は精神的にいろいろでばててまーっす!



なにやら大変そうですね、ご自愛くださいませ。
返信する
半月板って (eiko)
2005-10-06 09:44:39
X線写真に写らないんですね。

可逆的な故障なら「あ、やりすぎちゃった」でもいいのかもしれませんが、不可逆的な故障は後悔が残るかも…。(半月板は損傷部位によって自然治癒が難しい??)

たけぼうさんは詳しい検査は受けられますか?



ちなみに私は膝の写真を焼き増ししてもらうことにしました。(1枚200円) 記念にとっておこうと思います(笑)。あ、別の医師に見せるって言う本来の使い方(?)もしますけど。
返信する
MRIの予約 (たけぼう)
2005-10-06 12:41:55
半月板はレントゲンには写らないそうです。

来週はじめに、MRI予約です。



「走っても良いよ」に、オソルオソル走っていますが、

今のところ調子良いようです。

膝の注射が良かったのか?、足首サポーターか?

メチャメチャ痛かった、足の甲のゴッキッか?

このまま痛くならないと良いのですが・・・
返信する
半月板 (ももんが ひめ)
2005-10-06 13:20:38
きっと「え~~~っ」つて思うでしょう、、

私の担当医(某大学病院教授)愛知県ではかなりの

実力のあるヒザの専門医です

そのDr.が何時も言います

「半月板のトラブルなら取ってしまえばまた走れる」

意外とヒザ関節の部位の中では対応が簡単だそうです

そう言われ続け2年、私も半月板のトラブルだったらと

思う時も有ります

あまり心配しなくても大丈夫らしいですよ

痛みが伴わなければね

ヒザの注射って鎮痛剤?それとも私と一緒で

ヒアロンサン?

揖斐川を走るのなら、ヒザの装具を貸しますよ

大学病院で作ったものです

今回作ったのは汎用タイプですたぶん使えるでしょう

3つ有りますから1個貸しますよ

かなり強い見方ですから
返信する
ヒョッとしたら、お借りすることも (たけぼう)
2005-10-06 17:32:21
>あまり心配しなくても大丈夫らしいですよ



そうなんですか、心強いです。

3日前よりすこしずつ距離をのばしています。

前兆が出たらお休みするつもりです。

この調子なら、

ヒザの装備お借りしなくても・・・超希望的観測

ボ~ッとしていて注射の内容は聞き漏らしました。

いびがわは、来週のMRIの結果が出てから

判断しようかと思います。

返信する

コメントを投稿