目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

犬山ハーフマラソン

2006-02-26 | トライアスロン
土砂降りの中走ってきました。
月初からの腰痛(靴下履けない)も癒えていない、
少々お腹もこわしている、それに雨。
ママに送ってもらう途中、「止めて温泉でも行こうか?」の誘いに
思わず乗っかるところでした。

スタート地点の名証運動場はすでに田んぼ状態のドロドロ。
気温は8度、雨ざんざん。たくさんの方がキャンセルの様子。
アップもせずにスタート。寒さのせいか、暖まっていないのか
ゆっくり走ってるつもりでしたが、心拍は180bpmに張り付き、少し胸痛が。
3kmあたりをすぎてバラけてきたので170、165bpmと落としたら、
落ち着いたので、15km過ぎまで165bpmをキープ。
最後の5kmくらいはペースアップのつもりでしたが、身体が冷えて動きが悪い。
なんとか残り2kmを170、180bpmとビルドアップ。

ハムストリングはパンパン、息もゼイゼイ。良い刺激が入りました。
来週は、かかみがはらシティーマラソンの10kmです。目標の45分の力はまだ付いていないようです。

1:52:45


走っているときは良いのですが、やはり靴下を脱ぐのは大変。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (とらいでんと)
2006-02-26 17:24:11
たけぼうさん、大変お疲れさまでした。

雨の中、腰痛を押しての参加とのこと・・・相当消耗されたんじゃないかと想像します。そんな中で、ハーフ1時間52分ですか、すごいですね。



私もいつかハーフを走ってみたいと思っているので、たけぼうさんを目標に頑張ります。
返信する
人事とは言えども (ももんが ひめ)
2006-02-26 18:37:00
天気予報がドンピシャでしたね



この時期雨の中のランは辛いですよね

まして腰痛を押しての参加



お疲れ様でした



宮古に向けてパフォーマンスを高めるには

良かったことにしましょっ♪



だけど、、、

佐渡と言い今回も 雨・・たけぼうさんは

ひょっとして雨がお好き?



宮古は好天にしたいですね、、安城も(笑)
返信する
お疲れ様です! (りゅう)
2006-02-27 08:43:15
10km45分行くんじゃないですか?

行くような気がしますよ!
返信する
余り無理しないで (サクラ)
2006-02-27 10:21:35
遅まきながら、初年度からの宮古おめでとう。(羨ましい)

でも余り無理のないように、オーバーワークにならないよう。

安城はハーフぐらいで止めた方が良いと私は考えます。(今の体の状態で判断すると)

返信する
すごい筋肉痛 (たけぼう)
2006-02-27 22:36:33
とらいでんとさん、こんばんは。



走る前はネガティブでしたが、ゴール後は元気でしたよ。

夕方、庭の手入れで大きな穴を3個掘りまして、

これにはさすがに参りました。

知らなかったのですが、制限時間2:05だったそうです。

相変わらずノロマしています。



ひめさま、



今年に入ってからというもの、休日はほとんど雨です。

わっちは、雨嫌いなんですが、雨はわっちのことが大好きなようです。

仰る通り、良い練習になったはずです。



りゅうさん、



今日は、かなりの筋肉痛です。このリバウンドで絶好調ならば、

ひょっとすると45分もあるかもしれません。

今日はゆっくり休んでしまいました。

明日から、うまく調整できると良いのですが。



サクラさん、ありがとうございます。



この腰痛は、オーバーワークなのかな?

望んだトレーニング量、質の半分くらいしか達していません。

まさか過剰とは思っていませんでしたが、

経験豊富なサクラさんの仰ることですから、疑ってみることにします。

安城までは頑張って、その後チンタラ1ヶ月かな~ なんて思ってました。
返信する
お疲れ様 (あんちゃん)
2006-02-27 22:54:03
大会だと、ゆっくり行こうと思っても頑張っちゃうんですよね。

たけぼうさんの心拍、見ていて、そう思いました。

来週10キロ大会ですか?

過剰かもしれませんよ。

私が言うのもなんですが・・

ちなみに私は、同じ日に沖縄マラソンを走りました。

私の場合、年齢考え

130台で走ってましたが(キロ7分前後です)

それは30キロまでで以後、急激に走れなくなり登りになると歩いても130台から下がらず。

結局、上りは全部歩きました。情けないけど仕方なし。

ちょっとフルマラソンはきつかったかと反省してます。



返信する
おぉ~ (たけぼう)
2006-02-28 20:42:43
あんちゃんは、沖縄マラソンですか、気合入ってますね。

やはり宮古のトレーニングの一環なんでしょうかね~

次週の10kmは、やはり過剰かな?

もし、当日までに超回復しないようであれば完走狙いに変えます。
返信する
来週10kmですか? (りゅう)
2006-03-01 08:56:06
来週なら45分は体のために自重したほうがいいと思います!

がんばると怪我するかもしれません。

前言撤回いたします。

もっと間隔あると思ったので、、、
返信する
でも若いから (あんちゃん)
2006-03-01 22:03:34
過剰なんて書きましたが

若いから(私より16ぐらいかな)

できるかも。やってみて、宮古島でどうなるか

結果見るのも経験かもしれません。

たけぼうさんは、40過ぎてから、はじめて

どんどん、走れるようになって

面白い時期だと思います。

私は、とうにピークを過ぎて、どんどん下がってますけど、そういう時期もありましたから分ります。
返信する
マイペースで (たけぼう)
2006-03-02 16:31:54
りゅうさん、こんにちは。



はい、大丈夫です。無理はしません。

当日の調子に合わせて楽しみます。

45分は今年の目標、冬頃かな



あんちゃん、



おそらく14差かと思われます。

そうですね、はじめたころ全く走れませんでしたし、

膝が痛くて走れなかったこととか思えば

楽しくて、たのしくて・・・
返信する

コメントを投稿