目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

ヒレ肉

2011-11-27 | トライアスロン
Bike24km

いつから始まったのか?尻痛はなかなかとれません。
左股関節を大きく屈曲すると発現します。
時間がとれなくてなかなか通えませんが
接骨院では「ハムストリングの付け根が固まっているのでストレッチを…」
毎日少しずつ取り組んでいるのですが、悪くなっているような?
腰痛などの時は痛い方へではなく、その反対側へ動かすと痛みが和らぐことがあります。
大腿四等筋へのストレッチも試みましたが変化無し。

「ハムストリング…拮抗筋」で検索してみると腸腰筋(ちょうようきん)がヒットしました。
読んだコアトレ本には無かったような?
所謂「ヒレ肉」、数年前にダイエットで持てはやされていましたし
トップアスリートのそれはど太いと聞いています。
どこにあるのか?自分の身体なのにさっぱりわかりません。
ストレッチなどいろんな動作をしてかすかに「これかな?」という程度です。
股関節屈曲の主動作筋だったようですね、知りませんでした。
通勤Bikeで腸腰筋を意識して乗ってみました。
股関節より下は出来る限りリラックスさせて漕ぎます。
速度はあまりでませんが、意識性の原則ということで…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じだ! (チャーリー)
2011-11-27 20:57:06
私も左足付け根の張りに悩んでます(^_^;)
やはりストレッチしか解決策はないんですね(-_-;)
返信する
ひょっとしたら (たけぼう)
2011-11-28 12:43:01
チャーリーさん、こんにちは。気になりますね~
昨日気付いたのですが、右の腸腰筋をストレッチすると左尻の痛みがいくらか軽減するみたいです。しばらく続けてみようと思っています。
返信する

コメントを投稿