目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

トライアスロン初挑戦

2005-09-06 | トライアスロン
9/4佐渡トライアスロンBタイプ、
(SWIM 2km BIKE 105km RUN 20km)
なんとか、完走できました。

丸山弁護士ではありませんが、5日前にぎっくり腰。
2日間は、歩くのも苦痛のありさま。
3日目に、昨年までJBBF副会長の山村氏に手当て
してもらったら、嘘のように痛みが消えて
動けるようになりました。ゴッドハンド!

何かと不安な初挑戦ですが、チームオリオンの皆さん
(サクラさん、たけ○ちさん、Dr.M、なか○らさん、ふた○らさん、か○いさん、)
に潜り込ませていたでき、とても心強かったです。

朝起きると、いつもより心拍が速い。
5日休養したので、疲れは無いはず、戦闘態勢なのか?
肩にナンバリングしてもらうと、アップ前なのに120bpm。いよいよだ~。

2kmスイムスタート。
作戦通り最後尾からゆっくりと。完全に舞い上がってました。
KameGonさん、Dr.Mと一緒に「ガンバロー」と握手をして、とぼとぼ海へ。
最初の1/3は、ゆっくり、ゆ~っくり、ゆ~~っくり、を心がけ順調に。
第一ブイを回り中盤、「こりゃイケル」と感じてロープ沿いを
いつものペースにしたとたん、平泳ぎくんにガツンとやられゴーグル外れる。
怖くなって人のいない外よりに進路をかえたら、
今度は、知らぬ間にかなり大外までいってしまいました。
スイムゴール直前、両足裏痙攣。「始まったばかりなのに・・・」
00:52:11 150bpm前後

105kmバイクスタートから、170bpm近く。
身体は余裕があったのですが、これ以上心拍を上げるのは
不安でしたので、チンタラと景色を楽しみながら20kmほど。
泳ぎきれたことに?、沿道の応援に?、景色に?、自分の存在に?
何に感動したのか???、ボロボロ涙がこぼれる。
中盤になり、バケツをひっくり返したような雨。
前を走っていた女性を抜かすときに「すごい雨ですね」と、声をかけたら、
なぜか二人で大笑してしまいました。
雨のおかげか、140bpmくらいまで下がってきたので、
150-160bpmまでスピードアップ。
トランジットですれ違った、たけ○ちさんの追走開始。
張り切りすぎ。小木の坂手前で、両ふくらはぎ痙攣。「やっちゃった~・・・」
坂を登りきったところで、両大腿四頭筋ほとんど全部痙攣。「あぁ~~・・・」
ちょっと力を入れると、すぐにまた。
小木以降は下見できたので、安心感からか、
またまた感動の嵐が押し寄せて、ボロボロ。泣き虫になっちゃた。
たけ○ちさんの追走もあきらめて、チンタラペースでゴール。
04:20:21

20kmラン。
トランジットエリアにスーパーハードパパさん発見。
数十メートルの差でしたが、またもや心拍170bpmを越えそう。
たけ○ちさんが、バイクで帰ってきた、知らぬ間に追い越してたようです。
1kmくらい走ると、やはり150bpmくらいに落ち着いてきて安心。
しばらくしてパパさんに追いついて、少し話しをした途端に、痙攣。
足、ふくらはぎ、大腿四頭筋、両方。かなり痛い。
ストレッチしても、揉んでも直らない。「うそ~~・・・」
痛かったけどスクワットしたら、急に解けてきました。不思議。
2、3歩走りだしたら、また痙攣。「やばいぃ~~・・・」
使えるのは、ハムストリングだけのようです。
付け焼刃かもしれないけど、練習中の後ろの筋肉を使った走りをすることに。
不思議と15km過ぎまで、正にいつも練習のようになんとか走れました。
が、最後のハムストリングまで痙攣。膝まわり靭帯が痛い。速度はドンドン落ちる、抜かれる。
パパさん、姫さま、たけ○ちさん、がすぐ後ろに。
「歩かない、止まらない。」それだけ思ってノロノロとゴールを目指しました。
おそらく、この時間帯に撮られた写真は、泣きそう、怒りそう、・・・・でした。
最後の商店街を抜けるところで、たけ○ちさんに「やっと追いついた~」と、嬉しそうにパス。
突然、身体の中で何かがブクブク鳴りだして力が出てきました。
残り数百メートルでしたが、ダッシュして再度抜き去り快感。大人気ない。
あれだけ苦痛にのた打ち回っていたのに、どこからあんな力がでるのか不思議でした。
02:08:48

今レース後2日目です。
とても良い経験をさせてもらいました。
チームオリオンの皆さん、佐渡へ引っ張り込んでくれた姫さま、
トライアスロンの参加きっかけとなった、よしけろ。さん、KameGonさん、、、、
エイドステーションの方々、沿道で応援してくださった地元の方々、
ボランティアの方々、多くの大会関係者様、  ママ

ありがとうございました。

また涙が・・・