知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

それは言えない、を英語で

2022年12月26日 | 英語
 

Ah well, that’d be telling, wouldn’t it?
 
"that would be telling" は直訳だと、「それを教えます」だけど、これは「それは言えない、秘密だ」という逆の意味。

これは本来はそれを言ってしまうと秘密を教えることになってしまう、という意味で、
That would be telling a secret.
"a secret" が省略されているかららしい。


直訳と逆というと、"Tell me about it"  というのもありますね。

「それを言って、教えて」じゃなくて「全く、その通り」と相手の言ったことに同意する表現。

この場合は、
You don't have to tell me about it.

"You don’t have to" が省略されているらしい

確かにこの表現、単なる同意というより、たとえば相手が誰かについてネガティブなことを言った時に、「言わなくてもわかってるよ、百も承知」なんていう感じで使われてますね。




 
手持ちのよれよれのペーペーバックで読んでいるので、字が小さくて、昼間限定の読書。Kindle版買おうかなあ。




 
あなたへのお薦めということで、どれどれと見てみたら、これはシリーズの3冊目で、3作目と4作目が1ドル本になっています。


 
残念ながらシリーズ1作目と2作目は通常価格。
1作目のサンプル読んでみました。
サンプルはたいてい10%くらいなので、この本150ページ弱だからサンプルも10ページちょっと。
うーん、先が気になるけど、1ドル本になっているのは3作目と4作目。

途中から読んでもだいじょうぶというシリーズもあるけど、例えばハリー・ポッターシリーズの「アズカバン」を最初に読んじゃうのはまずいよなあ。
このシリーズはどっちのタイプだろう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンカーン・ライムシリーズ1... | トップ | 今年一番泣いた韓国ドラマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と暮らせば (浅井洋)
2022-12-27 18:22:24
有り難う 御座いました
 長い間 英語から 遠ざかって おりました
教えて 頂き 深謝
返信する
浅井さん、 (ばっちもんがら)
2022-12-28 15:19:53
毎日「知らなかった!」の連続です。来年もまたオタクなブログを続けていきたいと思います。
読んでいただいてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事