知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

つま先立ち

2010年07月16日 | 英語

飛行機の機内誌って持ち帰りますか?

英語と日本語両方の記事が載っているので、もちろん英語の勉強のために持ち帰ります!

 JALの機内誌「SKYWARD」に載っていた旅行者血栓症 Traveler's thrombosis (DTV: Deep Venous Thrombosis)を防ぐための対策。

最近はエコノミー症候群という言い方はしないようですね。

Clench and unclench your toes.

つま先をぐっと閉じたり開いたり。

これが日本語では「足の指でグーをつくる」と書いてありました。

可愛いくて、イメージも湧きやすい。これは日本語の方に座布団1枚。

逆に「足を上下につま先立ちをする」は英語の方はどんな風に表現していると思いますか?

Put your feet flat on the floor and then lift up just your heals.

つま先立ちはstand on one's toes だけど、座った状態ならつま先で立つというよりはかかとを上げる感じですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« wireless | トップ | chuckle »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事