知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

needle の意味は?

2018年11月26日 | 英語
We Have No Idea: A Guide to the Unknown Universe (English Edition)
クリエーター情報なし
John Murray

 

Ender's Game (Ender Saga)
クリエーター情報なし
ATOM

 

レビューを読んだらどちらも面白そうだったので、またまたkindle版の価格につられて、クリックしちゃいました。でも"Ender's Game"の方はもうすでに普通の価格に戻ってるようです。

 

どちらもすぐに読みたくて、"The Thief of Always"を急いで読み終えました。

The Thief of Always (English Edition)
クリエーター情報なし
HarperCollins

作者自身が書いているというイラストが怖い!


"We Have No Idea" はレビューを読むと、「科学をわかりやすく解説」しているそうなんですが、そのわかりやすいはずの科学も「やっぱり難しい」、私の科学音痴ぶりってすごいな。スター・ウォーズのジョークが出て来るというので、それを楽しみに読みます。

ただ、これはKindle版だとイラストが小さくてよく見えない。紙版の方がよさそうです。

"Ender's Game" はもう、完璧に好みのタイプ。

 

メモした単語を一つ書いておこう。

Shen was small, ambitious, and easily needled.

"needle"には「いじめる、いびる」なんていう意味があったのか。

ラジオ講座で出てきたかなと思って、ラジ子さんのブログを検索したんですが、ヒットしませんでした。遠山先生か岩村先生の番組で出てきそうな感じですけどね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹を割って話すを英語で | トップ | MONGARA ON DARK MATTER »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニードルスって (えぽ)
2018-11-26 22:52:11
いつも楽しく拝読させていただいております。
ニードルにそんな意味があるとは!
バックトゥザフューチャー(パート3に主に)で主人公マーティの悪友にニードルスっていうのがいて(1985年でも2015年でもマーティをけしかけて窮地に追いやる)、
とんがったキャラゆえ針のニードルスかと思ったら…
こちらの意味から来てる名前みたいですね。
謎が解けました、ありがとうございます!
返信する
えぽさん、 (ばっちもんがら)
2018-11-27 23:51:05
コメントありがとうございます。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のニードルスってどんな人だっけ?とYoutube で探しました。
確かにいびってますね。
英語ネイティブはこの名前から、由来がわかっちゃうんでしょうか。


返信する

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事