知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

ニラムシ

2007年10月25日 | いろいろ
図書館にこんな本があったので借りてきました。
昔から図鑑を見るのは大好きなんですが、これは特に地元の那須野が原で見られる昆虫の話なので、興味津津です。

昔、地面に空いた穴にニラの葉を入れて、その葉がぴくぴくっと動いたら引き上げると、さきっぽに虫がついくるのを見て喜ぶという遊びがありました。

この懐かしい「ニラムシ釣り」も紹介されてました。
当時はただ「ニラムシ」だと思ってましたが、これは「ハンミョウ」という種類の幼虫だそうです。

当時はこんな遊びも楽しかった。
コンピュータゲームもインターネットもない時代は時間が有り余るほどありました。

近くの山でよく見かけるシジミチョウ。
その学名がラテン語で「西風」を意味する"Zephyrus"だそうです。
英語でもzephyr、「そよ風」でしたね。うつくしい!!

西風とそよ風って同じだったのかあ。

そういえば、「メアリー・ポピンズ」は東風とともにバンクス家にやってきて「西風」と共に去って行くという話でした。

久しぶりに「メアリー・ポピンズ」読んでみたくなりました。



風にのってきたメアリー・ポピンズ (岩波少年文庫)
P.L. トラヴァース,Pamela Lyndon Travers,林 容吉
岩波書店

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« scare the daylights | トップ | Sudoku »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グーグー)
2007-10-26 23:26:28
えええ!!
ニラムシはハンミョウの幼虫なの?

驚いた・・・ニラムシは取れたためしが無いし・・ハンミョウは見たこと無い・・
ただ名前だけ知っていた二つの虫が同じ虫だったなんて(^^)
返信する
グーグーさん、 (ばっちもんがら)
2007-10-27 01:01:12
ニラムシ釣り、今考えると相当気持ち悪いですが、当時は楽しかったなあ。

この本を読んでいたら、今更ながら自然がたっぷりの場所に住んでいるんだなあって実感しました。

この有難さ、忘れないようにします。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事