知らなかった 英単語今日の発見

映画、ドラマ、小説、ニュース。
毎日たくさん出会う知らないことば。
忘れないようにブログに残していきます。

bloodcurdling

2009年04月05日 | 英語

「英検1級合格マラソン」という英検1級の過去問題を毎日1題ずつ配信してくれるメールマガジンを購読しています。

今日の問題はこれです。

Just after we watched a bloodcurdling horror film, we suddenly heard a terrible scream, which left us ( ) with fear.

"bloodcurdling"なんていう形容詞があったのね。

curdleは凝固させるという意味。 凍ったミルクはcurdled milk

bloodcurdlingは血が凝固するような。
日本語の血も凍るようなと同じ発想なんですね。

こわーい映画の感想を書く時に今度使ってみよう。

 

選択肢はこちら。

1.abject 2.petrified 3.delectable 4.sedate

 

 

答は2番のpetrified.

茫然自失状態で。石のように硬くなって。

ハリー・ポッターに何度も登場する単語なので、petrifyは得意(えへん)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ですねえ | トップ | po-faced »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事