花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

北の国から

2022年11月03日 | 研究
フローラハンターズの三和土メンバーが何やら箱詰めしています。
実は名久井農業高校で収穫されたリンゴを買い取り
今年一緒に赤土流出抑制に取り組んでくださった
沖縄の高校にプレゼントしようと準備しているのです。
贈答用の定番は晩生種のふじや王林ですが
これだと沖縄の皆さんも食べたことがあるはず。
そこで珍しい品種を選んで贈ることにしたのです。
チョイスは果樹班にお任せしましたが
品種の特徴などを記載したメモはフローラの手書き。
コンパクトに特徴をまとめるのに一苦労したようですが
てきぱきと作業が進み、30分ぐらいで箱詰め完了となりました。
後ろに見えるのは塩害チーム。
先日、初の発表会に出場してきたばかりですが、何をしているのでしょう。
実は次なる大会のための練習を始めたのです。
前回は2位。今回こそ1位を取りたいと意気込んでいるようです。
しかし時々、箱詰め作業に顔を出しては「リンゴ食べたい」と騒ぎます。
余ったら食べようと思いましたが、あいにく残ったのは
アルプス乙女というピンポン玉サイズの姫リンゴがたった2個。
気がつくと三和土チームにもう食べられていました。
残念!
コメント

箱もかわいい

2022年11月03日 | 環境システム科
箱詰めが完了したリンゴ箱。
最後はメンバーによってテープで封印されました。
それにしてもリンゴのイラストがついたテープとは
なかなか可愛いものです。
しかし気になることがひとつあります。
中生種は、あまり日持ちしないものがあるからです。
そこで箱詰めが終わったら
すぐに宅配便の集荷場に持参し、冷蔵便で送りました。
今の時期、リンゴを地方発送する人は多いのですが
冷蔵便にする必要はないと皆さんおっしゃいます。
なぜなら気温がとても下がっているからです。
しかしこのリンゴを沖縄に送るのだと説明すると納得。
天気予報ではなんと最高気温28度と
まだまだ暑い日が続いているからです。
暑い時期にシャキシャキのリンゴ。
北国の味を喜んでもらえれば幸いです。
ではどんな品種がこの箱の中に入っていると思いますか。
次回ご紹介します。
名農は文化祭の振替えもあり今日まで3連休です。
コメント