花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

温室はお花畑

2022年11月08日 | 環境システム科
環境システム科の草花温室です。
今年もたくさんの皆さんが名農祭でシクラメンを買い求められました。
人気なのは価格はもちろんですが、品質の良さ。
小さな苗から丈夫に育てて皆さんに提供しています。
よく見ると白や赤の他に、ピンクやバイカラーのものなどいろいろあります。
また花弁もフリル状になったものから、フリンジの入ったものなどさまざま。
目移りして花を選ぶのに困ってしまいますが、それも楽しいこと。
皆さん、じっくり品定めして購入されたようです。
名農祭はもう終わりましたが、音質にはずいぶんあるので、
まだ販売してくれるかもしれません。
気になる方は問い合わせしてみてください。
さて閉科した園芸科学科から草花部門を引き継いだ環境システム科。
今まで溶接や電気工事士の資格を取得できる工業というイメージがありましたが
草花を担当したことから国家試験のフラワー装飾技能士を取得する人も増えてきました。
きっとこれからどんどん女子も学ぶようになるはずです。
名農祭が終わると温室でも主役交代が始まります。
今度の主役はサイネリア。卒業式のステージを飾る花です。
外は寒いのですが温室内は春。
機会があったらぜひ覗きに来てみてください。
コメント

今年の冬は

2022年11月08日 | 学校
とうとう立冬も過ぎました。
これは朝のグラウンド。霜が降りて真っ白です。
朝陽に輝いてきれいなのですが、この時の気温は4℃。
キリッと身が引き締まります。
調べてみると今年の青森の初霜は10月26日。
これは昨年に比べてなんと22日も早く
平年に比べても6日も早い降霜だったようです。
長期予報ではラニーニャ現象はこの冬も続くと告げています。
ラニーニャになると冬型の気圧配置が強まるので
東日本は気温が低くなりやすいといいます。
霜が降りるのが早かったように今年は冬が早く訪れるようなので
スタッドレスタイヤに早く履き替えたいと思います。
するとまたいつもの鳴き声。
見上げると10数羽のハクチョウの編隊が
低空飛行で頭上を通り過ぎました。
コメント