外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

ハーレムBBW_準優勝

2016-07-26 07:26:49 | 大学野球
オランダで行われたハーレム・ベースボールウィークで、六大学選抜軍は決勝でオランダに惜敗し、準優勝で全日程を終えました。


失策と暴投で2点を失ったということですから、本当に残念です。
ともあれ、選手の皆さん、お疲れ様でした。

========

早稲田ウイークリーに怪獣同盟の記事が載っていました。
怪獣同盟 自主製作映画上映会&ヒーローショー イベントリポート – 早稲田ウィークリー

怪獣同盟は、大学公認のサークルです。
怪獣同盟 Official Site


私も、正門近くを歩いていた時に、怪獣同盟の面々と遭遇したことがあります。
ド派手なコスチュームで、普通に歩道を歩いていました。
(^-^;

彼らは様々なステージ活動を行っています。
このような活動をクソ真面目にやるのも早稲田ならでは。
現代流の演劇集団の一形態と考えるべきかも知れませんね。

=======

アメリカで深刻化している人種差別問題。
ある意味、アメリカ建国以来の根深い問題であります。

人種差別をテーマにした映画も数多く製作されてきました。
決して映画通ではない私ではありますが、その中から一つ選ぶとするならば「アラバマ物語」(原題:To kill a mockingbird)です。

「頭上の敵機」「渚にて」「ローマの休日」などで名を馳せた 天下の二枚目グレゴリー・ペックの主演です。

アラバマ物語 [DVD]
クリエーター情報なし
ファーストトレーディング


映画は1962年に公開され、大ヒットを記録しました。
同年度のアカデミー賞では作品賞を含む8部門の候補となり、そのうち主演男優賞、脚色賞、美術賞の3部門で受賞しました。

ちなみに、公民権法がアメリカで制定されたのが1964年のこと。
1930年代のアメリカ南部を舞台にした「アラバマ物語」は、公民権制定前に製作された名作であり、公民権法制定に向けて歴史的な役割を果たした映画だといえるでしょう。

"To Kill a Mockingbird (4/10) Movie CLIP - Atticus Cross-Examines Mayella (1962) HD" を YouTube で見る



Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉山翔大選手が負傷 | TOP | 都市対抗野球_トヨタが優勝 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーレム大会 (121003k)
2016-07-26 07:55:59
準優勝はよくやったといえるのではないでしょうか。元メジャーやNPBの選手もいたりしたレベルの高い大会で、純粋な大学選抜でよく戦いました。田村、柳君ら日米との掛け持ち組は本当によく頑張りました。日の丸の連チャンはホンマに疲れたでしょう。早稲田組は目立った活躍はなかったようで、秋の弾みにして欲しかったから残念です。すぐオープン戦で休む暇もなさそうです。ご苦労様です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。