外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

稲門対決は先輩が貫禄勝ち

2016-07-30 07:51:42 | 都立青山高校
パリーグの首位攻防戦は、ホークス和田、日本ハム有原の稲門エース対決となり、結果は先輩の和田くんが貫禄を見せました。
日本ハム有原快投ストップ、大事な試合で…責任痛感 - 野球 : 日刊スポーツ

日本ハムも かなりの勢いで白星を重ねているのですが、なかなかホークスの背中に手が届きませんねぇ。
前日の斎藤佑樹くん、そして有原くんで痛い星を落としました。

=========

一昨日の夜ふけ、Windows10への無償アップグレードを行いました。

永らくWindows7を使っていて、特段の不自由はありませんでした。
しかし、夜中に 愛用のラップトップを操作していたら、「無償アップグレードは本日まで」みたいなポップアップ・メッセージが目に飛び込んできて、思わず"実行"をクリックしてしまったのです。

アップグレード作業を始めてみると、なかなか時間がかかります。
待ちくたびれた私は、途中で何度も居眠りしてしまいました。
(-.-)Zzz・・・・

振り返ると、DOSに始まって数多くのOSを使ってきましたが、新しいOSに乗り換える時はPC本体も必ず買い替えていました。
これは新しいOSが求めるスペックを古いPCが備えているのか不安だったからです。

愛用の東芝製ラップトップがWindows10でも きちんと動いてくれるのか、本日以降 見ものであります。
まあ、期待半分、不安半分という気持ちです。

========

本日の土曜日、青山高校の2年先輩でギターの名手 Kさんのライブが四谷で行われます。
大手重電メーカーで米国や中国での勤務の長かったKさんは語学堪能で、先ごろ通訳の資格もお取りになりました。
さすが上智大学出身!

前回はビートルズ特集でしたが、今回はブルース系のサウンドだと思います。
続・軽音楽サークル - 外苑茶房

同じ軽音楽サークルの1年先輩 Hさん(やはり元大手重電メーカー技術者。早大理工(電通)出身)と会場で待ち合わせています。

軽音楽サークルの2年先輩といえば、やはりアレンジャー井上鑑(あきら)さんが凄く大きな存在です。
高校時代から、「この先輩はきっとプロになるんだろうな。間違っても会社勤めにはならないな。」という雰囲気を漂わせる井上さんでした。

高校時代から長髪と口ヒゲ。
街中で出会うと、いつも綺麗な女性と一緒でした。(^-^)

第44回 井上 鑑 氏 | Musicman-NET


======

ところで、井上さんのお名前である「鑑」という字は、「鑑みる」(かんがみる)という表現にも用いられます。

このところ、「鑑みる」の誤った使い方をする人が散見されて、少々 気になっています。

正しくは「これまでの実績『に』鑑みて」とすべきところを、「これまでの実績『を』鑑みて」と書いたり話したりする人が、若者にも年配者にもいるのです。

「鑑」という字は「鏡(かがみ)」と同義。
つまり、「鑑みる」という言葉は、「(鏡『に』)照らしてみる」ということなのですから、『を』ではなく、『に』が正しいのです。

くれぐれも「鑑みる」と 「考慮する」とを混同なされませんように……







Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年生の主将 | TOP | 東洋経済 今週号 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。