小笠あすなろ陸上

アスリートになろう!あすなろ陸上は菊川市を中心に活躍をしているスポーツクラブです。

時間を大切に!

2008年07月31日 23時15分07秒 | Weblog
 今日は私の所用で練習時間をPM7:00からに変更をしてやりました。長距離練習は短時間に集中して出来れば、それが一番良いと思っています。
 全員同じ日に一緒に練習が出来れば週間メニューが立てやすいのですが、毎日、違う子供が来るのでそれに併せて練習メニューを組み立てています。
 私は昔から、5分前の精神という言葉が好きです。時間になったら皆、集まっていなくても練習を開始したいと思っています。
 今日は用事で間に合うかどうか分からない位でしたが、練習時間を30分遅らせてもらいました。
 4kmのロングジョグから始めたので、遅れて来た子供は走ることが出来ませんでした。その後、100メートル走、加速走などを10本やりました。
 昔、水泳をやっていた頃は、足にビート板を挟んで腕だけで1000メートル、手にビート板を持って足だけで1000メートルを泳いだりしました。水泳のための冬場のトレーニングで、朝起きて直ぐに5km、夕方に5kmを走りました。
 ロングジョグは寒くなってからいきなり始めると、足の故障に繋がりますが、暖かい時期は筋肉が柔らかくなっているので故障は少ないと思います。ただ、脱水症状、熱中症には注意する必要があると思います。
 中・長距離走の練習は今から始めておくと、それが貯金となって寒くなってから生きてくると考えます。
 練習は目的を考え、動作を機敏にして、時間を無駄にしないようにしましょう。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルパン三世の秘密! | トップ | \"たこまん\"の1号店を知っ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事