またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

白い野菜 辛い野菜

2009-07-27 | 料理
今回のレスト野菜館さんからの定期便には
白いナスと白いゴーヤが入ってきた。
私にとっては、どちらも珍しいものであります。



長いナスといえば昨年初めて出会ったときに
ブログに書いたのを思い出した。
それはレストさんのものではなかったけれど、
衝撃的だったのでよく覚えている。
またたびダイアリ:ナニかイール

白いナスってどんな味なんだろう?
アントシアニン(?)がないぶん、
やっぱりいつものとは変わるのかしら。

トップ画像は白いゴーヤ、普通のゴーヤ、
細長い辛いピーマン2つ、
その右側の小さな可愛い黄色の2つがハバネロだ。

ハバネロって!
レスト野菜館さんの守備範囲は広いな~。

発送メールに「ハバネロの扱いには注意!」とあったので
いささか怯えつつ到着を待っていたのだけれど
見た目は小さくてきれいな色で可愛らしい。

さあて、これはどう調理しよう。
ちなみに辛ピーマンは輪切りにして
普通のピーマンと一緒に炒め、
どれが当たりか大騒ぎしながら食べたりしている。

ハバネロ、ハバネロ…やっぱりカレーかなあ?





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に幅広い ()
2009-07-28 20:20:58
すごいですよね
レストさんは
いろいろつくって
それもどれもこれもぴかぴか
お野菜!
私はお盆明けまで
お野菜の配送をストップしています
出かけることが多いので・・・
お盆明けにも
ハバネロあるかなあ

追伸:フォションの胡椒は私はパウダーです
また間違ってたかな・・・ごめんなさいね
粗挽きは買ったことがないのですが
また感想聞かせて下さいね
パウダーだと自分でひくのは難しいので
買うのがいいと思うのですが
どうかな・・・
返信する
へ~~ (もにもに)
2009-07-28 20:25:37
ハバネロ・・実物は初めて見ました。
ちっちゃいんですね。
でも 取り扱い危険だなんて・・緊張しますね。
辛ピーマンも 巨大シシトウみたい。(笑)
レストさんには 色んな野菜があるんですね~。
白いナスも 実家のとは違って 長いですね。
私の乾燥では 白い方がキメが細かくてやわらかい感じがするのですが。
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2009-07-29 21:32:12
レストさんは辛ピーマンもかなりのものなので
ハバネロはどうなるんだろう?ドキドキ。

どう調理するかまだ迷っています。
中になにか詰めてみようかな…。

お盆あけならまだハバネロもあるんじゃないかしら。
ぜひ暇なときさんにも召し上がっていただきたいです。

>胡椒
あっ、パウダーをお使いでしたか!
私もきちんと見ていなくて、たしかホールではなかったはず…とあらびきにしたのでした。
たしかに自分ではパウダーにできないですよね。
またお店にいって探してみますね。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2009-07-29 21:36:29
なんとなく、ピーマンくらいの大きさかと思っていたのですが、4cmくらいでとっても可愛いのがやってきました。

素手で刻んだりすると、あとあと大変みたいなので
手袋を使ってどうにかしよう…楽しみです。

辛ピーマン、ししとうと似てますね。
ししとうもたまに当たりで激辛のがありますが
あれを巨大化させたような感じかな。辛いですよ~。

白ナス柔らかいのですか。なんだか上品なイメージですね。
それにしてもお野菜は色々な種類があるものだと
いまさらながらびっくりしております。
返信する