Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

勉強勉強

2016-11-30 19:06:05 | Weblog

2016-11-29 通訳勉強会:
27日の日曜日は勉強会が重なり
ました。10時から横浜西口の
県民センターで311net主催の
災害時に生き抜くためのインタ
ーネット活用術があり、13時
15分から、横浜東口の西区社会
福祉協議会ビルでmicかながわ
医療通訳英語班の勉強会が有り
ました。この日のテーマが妊娠
中の糖代謝異常、もう一つが、
多胎妊娠。

どちらも男性通訳者の私が、通
訳現場に立ち会うことはまず無
いので欠席しても良いのですが、
折角近くまで来ているので、と
思い参加しました。動機不純で
ありましたが、その天罰か、多
胎妊娠については、聞いても
ちんぷんかんぷん、全く知らな
い単語の羅列でした。多胎妊娠
multiple pregnancy これはなん
とか判るとして、一絨毛膜双胎
monochorionic twins 日本語が
判らない。

通訳はrole playで実際の通訳現
場を想定して練習するが私が全く
できないので、日本人の医師役で
日本語だけで許して貰った。糖代
謝異常glucose metabolism diー
sorderこれは妊娠に限ったことで
はないので私も訳せないといけな
い。糖尿病の通訳で出る場面だ。
role playで通訳役で練習した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿