Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

胃カメラ

2018-12-26 11:51:23 | Weblog

胃カメラ:2018-12-26:
英辞郎と言うweb辞書で胃カメラ
を引くと、このように出る。
gastric camera
gastro camera
gastrocamera
gastroscope《医》
photogastroscope
upper endoscopy
英米人ならこれで判る。と言うか
こう訳さないといけない。ところ
が英語を第一外国語とする英語
外国人には通じ難い。難しい言葉
だ。私は誰にもすぐ判るように
endoscopic stomachcameraと訳し
た。直訳は内視鏡胃カメラになる。

患者はすぐ判ってくれて医師は
ウンウンと頷いていた。通訳が
一段落した時、医師に聞かれた。
「通訳さん医療用語は難しいと思い
ますがどうやって覚えるんですか?」
考えてから「結局一つ一つ覚えて行
きました」。先生は「凄いね」と褒
めて下さった。誰かが単語を覚え、
それが私の記憶装置に入るなら、こ
んな上手い話はないのだが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿