Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

在宅医療

2016-06-16 10:10:18 | Weblog

在宅医療     2016-06-16
家内が通っている病院のラッシュ
アワーは10-11時でその混雑具合は
気が遠くなる程である。あと何年
か経つと、この人達は動けなくな
り、多くの人達が在宅ケアになって
行くのだろう。今自分や家族が、
在宅ケアになってしまったら、ど
う言うことになるのか考えたこと
は有りますか?

在宅医療になると、健康保険で診
て貰うことよりも、介護保険で診
て貰うケースが圧倒的に多くなる。
私達は健康保険に慣れていて、つ
まり、病院に行って順番を待って
いれば診て貰える。ところが介護
保険の領域に入ると、申請をして
認定をして貰えなければ何もして
貰えない。これからの高齢者は、
この介護保険制度を良く勉強して、
申請を忘れずに。

申請して認定されれば、介護の網
はいろいろ用意されていて、その
保険料は、皆既に払っている。
だから給付対象になったら、その
恩典を充分に受けられるように努
力する必要がある。

困ったことに、その頃、私達には
痴呆が待っている。覚えられない
し、覚えても忘れる。どうだろう、
健康保険制度、年金、介護保険に
ついて、中学校でしっかり教えて
おく。特に介護保険ね。いや既に
教えているよと、言うなら安心な
のだが。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿