Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

アメリカへ 1

2009-05-31 09:41:35 | Weblog
アメリカへ 1            2009-05-30

約10年振りでアメリカに行きます。仕事ではなく遊びで
行くのは初めてです。家内と揃って行くのも初めてです。
私が海外へ行く時、大体は大きな重い荷物を持って行き
ますので、近くの駅まで家内が車で送ってくれます。家
内が外国に行く時は私が車でYCATまで送ります。2人同
時に行くので、今回初めて成田まで車で行くことにしま
した。これも初めてです。

車を成田で有料駐車場に預かってもらうサービスもピン
からキリまで有るようです。一番高そうなのが、空港の
駐車場で車を渡し、帰国時にそこでkeyを返して貰う方式
のようです。私達の場合は、11日間預かって貰うので、
10日パックと言うのが有りました。そこに電話して11日
だと幾らになるか聞きましたら、3000円プラス保険料の
800円とのことで、そこに頼みました。

ここは自分で駐車場まで行きます。29日9時半に家を出ま
した。10時半に家を出れば、計算上は充分に間に合うの
ですが、何が有るか判りません。おまけに雨と来てます。
東京港トンネルの入り口近くで事故が有り、川崎過ぎか
ら渋滞となり、トンネルの途中からはすいすいでした。
成田の駐車場を見つけるのに迷って、少しロスと時間の
貯金は無くなりました。駐車場に着くと、予約の有無を
聞かれ、有ると答えるとすぐの空きスペースに頭から入れ
てと言われ、3800円入りの封筒を渡してOK。予約が無いと
料金は高くなるようです。

私達の荷物は駐車場のお兄さん方がバンまで運んでくれ
ました。もう1組、別のご夫婦と同じバンで、すぐ空港へ。
お互いに、こんにちは。今日ドチラまで?あーそうですか
良い旅をとご挨拶。

空港に着くと、車寄せの柱の番号を指定され、帰国時に
はここへ着いたら駐車場に電話するように指示される。
彼らの車が来た時点で私達が未だ来てないと困るからだ。
空港のロビーから電話しないで、この柱の所で電話して
下さいと念を押される。

アメリカへの最後の旅は10年前だが、その後は、中国へは
何度もここから旅立っている。が今回、ノースウエスト
のcheckinカウンターに着いて、驚きました。checkinが
殆どセルフで出来るようになっています。そういう端末機
がずらりと並んでいます。

まず、パスポートを出して下さいと言われ、出すと端末機
に読み取らせる。すると私が予約したflightの情報が出て
くる。e-ticketのprintは出さなくてもOK。あとはタッチ
パネルで、この便で良いか、席はここを取ってあるが、
これで良いか、荷物でcheckinするのはあるか、デトロイト
からの乗り継ぎ便はこれで良いか、席はどうか、と次々に
進む。家内の分も同様にして手続き完了。checkin荷物を
秤に載せて、タグを貰って全てが終了。

どんなにcheckin手続きが進歩してもsecurity checkは
昔と同じ。ポケットの中の金属類を出して、探知機の門を
潜る。びーっと鳴れば、鳴らなくなるまでやる。これは、
デトロイトでの話ですが、全員靴を脱がされて、私は、何
度繰り返しても鳴るので、ベルトまで外してようやくOKに
なった。さて、そうやってようやく搭乗ゲートまで行き、
あとは時間が来るまで、ビールでも飲むかってことになり
ました。出発時間が近づくと、お客さんがどんどんやって
きます。中国人がずいぶん増えています。搭乗案内も日本
語、英語、韓国語、中国語と流れます。ようやく飛行機は
飛び立ちました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿