Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

基本戦略1

2016-03-21 11:13:51 | Weblog

基本戦略1   2016-03-20

国家をどのように運営するか、ど
の国も直面する問題であり、難し
い問題である。そして、こうあり
たいと言う理想と、実際にこのよ
うに歩んできたと言う現実との乖
離もある。

大東亜戦争に突入した日本は石油
その他の国家運営のための重要資
源の輸入を封鎖され、已むに已ま
れぬ状況に追い込まれて開戦を決
意した。では何故そういう状況に
追い込まれたか。白人優位社会の
中で急速に力をつけてきた有色人
種として、白人社会から出る杭と
して打たれる運命にあった。

特に世界最強国家の地位を狙って
いたアメリカが有色人種蔑視の風
潮が強かったことと、そのリーダ
ーであったルーズベルトが極端な
白人優位主義者であった。この視
点抜きにアメリカが広島と長崎に
原子爆弾を投下したことの説明は
つかない。あれはウラニュウム型
とプルトニュウム型の2種類の原
爆の実地テストであった。忘れっ
ぽい日本人よ、日本はアメリカか
ら原子爆弾2発落とされたことを
忘れてはいけない。

今アメリカは人種差別が無くなっ
たかのごとくに言う向きもあるが
それは間違いで、今でも人種差別
白人優位主義はある。日本人は国
家運営の基本戦略を立てる時に、
このことを忘れてはいけない。日
本を褒めてくれる人ではない、黙
っている人が何を考えているかを
見落としてはいけない。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿