Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

突然の帰国

2006-10-24 15:29:22 | Weblog
突然の帰国               2006年10月23日

中国青島での私のにわか日本語教師の仕事は、母の容態悪化
で突然の帰国中断となりました。学校に無理を言って22日に
帰国しました。幸い母の状態は小康を保ち、今は危険では
ありません。ただすぐ中国に戻ることはできる状態ではあり
ません。にわか教師と言えども、生徒がいるので、後の授業
のことが心配です。しかし本当に幸いなことに、日本人で、
中国で日本語を教えて何年にもなる先生が近々に来られる
そうで、生徒にとっては、私よりも良い先生に教えて貰える
ことになるので、安心しています。

私の場合、基本的に中国に滞在できるのが来年3月迄です。
そしてその期限が来た時に延長出来るかどうか全く不明と
言うか、出来る見込みが有りません。教師の経験の無い者に
教師としての滞在VISAが出るとは思えないのです。やはり
この仕事は教職者にしか出来ないものと思います。日本の
教師免許が有れば、学校が滞在VISAの申請をすると許可が
出るようです。日本にある外国語学校で日本語を教える教習
を何十時間受けたと言う証明書でも良いようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿