Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

地域活動

2012-11-13 09:44:29 | Weblog
地域活動     2012-11-13

今月はボランテイア活動の多い
月でした。その最後の行事が
10日の日曜日、磯子センターの
体育館でパネル展示と3分間の
PRという形で行われました。

横浜市磯子区は人口16万余の
小さな区ですが、ボランテイア
活動の活発な区だと思います。
この日、いそご地域活動フォーラム
2012に出展した団体が115有りました。
磯子区全体を活動拠点とする団体も
有れば、杉田とか根岸と言った地域を
活動拠点とする団体も有れば、
横浜市社会教育コーナーと言った
ほぼ役所と言った機関も有れば、
お父さんの井戸端会議と言った肩の
凝らないようなグループも有ります。

私達「磯子区災害ボランテイア
ネットワーク」は展示パネルを1枚
出展しました。

3分間PRでは、「災害は何時でも
起こること、その時、外部から
助けに来てくれるボランテイアを
受け入れ、保険加入手続きをし、
災害を受け、支援を必要としている
各地の避難場所・住民からの
ボランテイア派遣要請を受け付け、
ボランテイアを編成し、そこへ派遣
する組織が必要である」ことを
説明し、それが「磯子区災害ボラン
テイアネットワーク」であり、災害
発生時には、この体育館に立ち
上がることを訴えました。勿論、
その活動を支援してくれる会員を
何時でも募集していることもPRしま
した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿