Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

70年前に

2016-05-28 23:05:31 | Weblog

70年前に    2016-05-28
私は元住吉に住んでいた。川崎市
木月3丁目だった。今日その近く
に行ってきた。川崎市国際交流セ
ンターで行われた「外国につなが
りを持つ中学世代の日本語・教科学
習支援者のための一日基礎講座」に
参加してきた。長い名前の講座だ
が外国から来た中学生に日本語と
日本の学科を教える人のための学
習講座だ。こういう中学生は、日本
人中学生でも入学が難しい高校受
験をパスしなければならないから、
教えるボランテイアは大変難しい
課題をあたえられることになる。

そのセンターの住所は木月祇園町
になっているが、私の記憶では、
あの辺りは井田と呼んでいた。私は
センターの近くの家の表札を見て
歩いた。一軒のお宅が住所を昔の
表記のまま記載してあり、井田三
舞町と書いてあった。私の70年前
の記憶は正しかった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿