Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

利休さん、有難う

2012-04-18 20:36:46 | Weblog
利休さん有難う  2012-04-18

今日は是非にもお風呂の王様
に行こうと心にきめて、と言うこと
は洗面用具をザックに入れて家
を出ました。横浜市大付属病院
のリハビリの日です。左手の指が
曲がって固まるのを防ぐ、出来れ
ば治して貰いたいが為のリハです。

手と指のマッサージの後、OTです。
先ず、プラステイック粘土を指で
摘まんで引っ張る。親指と人差し
指で摘まんで左に20cmほど引き
伸ばしてテーブルに押し付ける。
次は親指と中指で同じようにやる。
親指と薬指、力がぐんと弱くなる。
親指と小指で同じように。殆ど摘ま
めない。

次にベニア板を丸く切って円盤に
なっているのを親指と他の4本の
指で円盤の上から掴む。円盤は
大、中、小とあり、大は、今の私の
左手でようやく掴めるサイズになっ
ています。直径14cm位でしょうか。

次がHand Exercisersという握り
クッションを握る。何回も何回も。
http://www.actionproducts.com/home_medical_equipme..
今日は握力計測をやって記録。心
臓手術の後は0だったのが、今は
数字が出るようになりました。

終わって病院を出て、鎌倉街道
沿いの日野のお風呂の王様に
着きました。今日は抹茶の湯だ
そうで良い匂い。千利休さん済
みませんね、抹茶のお風呂に
入ります。実際は抹茶風入浴剤
らしい。

20日は俳句を提出する日なので、
露天風呂につかり、空行く雲を
見ながら、作句です。
  風温し季節もついに動きけり
  葉桜の上で鴉は叫びおり

最新の画像もっと見る

コメントを投稿