Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

精神分裂症とは言いません。

2011-02-28 10:52:18 | Weblog
精神分裂症とは言いません。        2011-02-28

いまは統合失調症と言うのだそうです。

日本精神神経学会が2002年6月30日に、差別や偏見を
招きやすい「精神分裂病」という呼び名を「統合失調症」に
改めた。英語名:①integration disorder syndrome
②integration dysfunction syndrome
③schizo〔【語源】schizophreniaの略〕
④schizophrenia〔【語源】schizo(分離した)+phrenia(精神)

26日(土)野毛大OFF会の前に、すぐ近所の洋光台地域
ケアプラザで開催の「こころの病を知る」講演会に参加し
ました。洋光台駅前のいなほクリニック(塾ばかりのビル
と思ってましたが、こんなクリニックも同居していた)の
小島先生の講演で、参加費無料、地域にお住まいの方
対象になっています。小島先生は、講演の中で、この
病気の英訳を④と紹介しておられました。①と②は訳せ
ば統合失調症ですが、④だと精神分裂症ですね。

私はボランテイアで英語の医療通訳をしていますが、何
の通訳であれ、英語→日本語、あるいはその逆を通訳
する場合、日本語で言っていることの中身や意味合いが
完璧に判っていて英語に訳すのと、日本語で聞いても
良く判らないで、それを英語に訳するのでは、雲泥の差が
有ります。少なくとも通訳者の精神安定度に大きな差が
出ます。だから、私は、暇さえ有れば医療講座に出るよう
にしています。

医療講座は病院に行った時に注意してチラシを拾うように
しています。横浜市大が最先端の知識を教えてくれます。
普通の病院で充実しているのが湘南鎌倉病院です。

http://www.fukuhp.yokohama-cu.ac.jp/patient/event/..

http://shonankamakura.or.jp/seminar/

これらの講座には本当に感謝しています。それで、心の
病ですが、これが心配です。今まで一度もこの病気で派
遣の養成を受けたことは有りませんが、もし来たら不安
です。何が話しとして出てくるのか判らない不安です。
先生の話は、この病気は薬で治る場合が多いので、医師
を信頼して気長に治療するようにと言うことでした。薬の
飲み方は、医師の処方を忠実に守ること、その為には家
族の見守りが是非必要であることでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿