Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

助かる努力

2016-06-06 10:25:34 | Weblog

亡びるしかないのか2016-06-06
天は自ら助ける者を助けると聞く。
日本は自ら助ける努力をしない?
週刊誌「AERA」(5月16日号)
が憲法改正に関連して11都府県の
700人に行った対面調査が現代日
本人の幻想を浮き彫りにしている。
日本周辺に中国および北朝鮮の脅
威が迫る中、「自衛戦争を認めるか、
認めないか」との問いに、女性は
すべての世代で「認めない」が
「認める」よりも多かった。

「他国や武装組織の日本攻撃には
どう対処すべきか」との問いには、
「日本には攻めてこないと思う」
「外交の力で攻撃されないように
すればよい」「日本は戦争しない
で米軍に戦ってもらえばいい」な
どの答えが並んだ。なんたる甘え
無自覚。

これではチベットやウイグルや
モンゴルのように国を武力で
乗っ取られても仕方がないのか。
私の夢は、お願いだから自国が
目の前で亡びて行くのを見ない
で死にたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿